H29 中学 1学期期末テスト 結果

毎日暑い日が続いてます。体調管理が難しいですが、何とか乗り切っていきましょう。さて、報告が遅くなりましたが、一学期期末テストの結果です。

まず、中学3年生です。中学2年生の期末テストと比較して、順位が上がった生徒さんは0名・変わらない生徒さんが1名・下がった生徒さんが7名と、惨敗でした。主に、中体連の練習に時間を取られたことが、原因と思います。ただ、下がった生徒さんも、10番以内の下がり方が多かったので、悲観はしておりません。

次に、中学2年生です。2名おりますが、両者ともに順位が格段に上がりました。3月に入塾された生徒さんは、30番上がり、二けた順位に入ってきました。過去最高順位です。もう一人の生徒さんは、試験2週間前の6月に入塾された生徒さんです。この生徒さんには驚かされました。理科・社会では今まで20点を超えたことがなく、数学でも30点を超えたことがなかったようです。しかし、ワークを繰り返し解く方法を教えると、社会では25点、理科では驚愕の41点をたたき出し、数学も43点を取りました。順位も40番上がり、多分最高順位だと思います。ワンダーガールですね。ただ、入塾して1回目の順位を超えられない生徒さんが多いので、2回目が大事だと口を酸っぱくして言っております。

最後に、中学1年生です。3名おりますが、50番以内・100番以内・100番以下と結果が分かれてしまいました。ただ、1年生の期末テストは、簡単すぎてあまり参考になりません。2学期の実力テストで、今回の順位を超えれば、そのままスムーズに成績は上がっていくと思います。

さて、今3年生は何を勉強しているかというと、1・2年生の英語の「整理と対策」又は「新研究」のA問題を、和訳を見て、英作文を書いてもらってます。同時に、1・2年生の理科・社会の学校のワークを復習していただいております。勉強が進んでいる生徒さんは、すでに3年生の英語文法を終え、教科書の和訳をして頂いております。1・2年生は、1学期の復習を丁寧にしており、その後は数学・英語については、8月に入って先取りをしたいと思ってます。

当塾に入られて、一気に40番ほど順位が上がられる生徒さんに共通することは、週に4回以上は塾に来ていただいてるということです。週1・2回では現状維持が精いっぱいですね。初めは様子見で1・2回の生徒さんが多いですが、私は一気に勉強のやる気を出すために、週4回以上の通塾をお勧めしております。7月21日からは、夏期講習会です。ここで、どれだけ勉強時間を取るかで、3年生は入試に、1・2年生は今後の試験に大きな影響が出てきます。中学生の皆さん、この夏は頑張ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました