中間テスト終了

色々とバタバタしておりまして、なかなか更新できませんでした。今日で公立中学の生徒さんは、中間テストを終えられたのではないでしょうか?当塾の生徒さんも、私立中学は除いて、今日で終わりました。

勉強が進んでいない生徒さんには、社会・理科・数学の3教科を重点的にやって頂きました。3教科全て上がることは難しかったですが、少なくとも1教科はずば抜けて上がった生徒さんが殆どだと思います。特に3年生の2人は、「理科問題集」「社会自主学習」を7回回させたので、少しは自信を持って臨めたのではないかと思います。かなり無理なことをさせたのですが、2人とも良く付いてきてくれました。

勉強が進んでる2人の3年生の生徒さんは、今後のことも考えて、熊本県共通テスト第2回の過去問や、高校入試の国語と英語の過去問をギリギリまでやりました。最後の1週間だけ中間テストに集中させましたが、210~220点前後の成績だったので、良く健闘したと思っています。ちなみに、今月の頭に解いて頂いた去年の熊本県共通テスト第2回の成績は、1人が140点前後、もう1人が190点前後だったので、あと4週間で20点は上がると思います。時間配分の練習をさんざんやってきたので、問題を解ききれないことはなくなりました。安定した成績を取るためには、これが一番大事です。ちなみに、私は熊本高校基準で採点しますので、正解になりそうな所でも、少し意味合いが異なれば、バシバシ減点していきます。2名の生徒さんも、普通の採点でいけば、あと7~10点は上がると思います。つまり、140点・190点は最低でも取れているということです。

さて、今日からは、3年生は熊本県共通テスト第2回対策、1・2年生は期末テスト対策に入ります。とくに3年生は、新しい分野を勉強しながら復習をしなければなりません。計画をきちんと立てて、頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました