H29 中学 3学期期末テスト 結果

遅れましたが、中学生の3学期期末テストの結果です。今回も、3年生の結果を聞いておりません。そのため、2年生9名の結果報告になります。今回は、冬休み後に入塾された2名の生徒さんの結果も含まれます。2学期期末テストと順位を比較して、上がった生徒さんが3名、下がった生徒さんが5名、不明な生徒さんが1名です。一番上がった生徒さんは、19番上がりました。一番下がった生徒さんは、20番程度下がりました。順位から観ると、あまり良い結果とは言えませんが、点数でいうと、今期最高点数を取れた生徒さんは4名。一番上がった生徒さんは21点上がりました。

今回も注目すべき生徒さんは、2学期期末テストで社会・理科で衝撃の点数を叩き出した生徒さんです。今回は、理科で苦手な計算があったため、かなり練習したにもかかわらず、22点しか取れませんでした。ただ、社会は、前回の30点をはるかに超えて、36点でした。偏差値が57だったので、200人中60番以内には入っていると思います。今回は、社会・理科で35点という目標だったので、半分は達成です。点数は3点上がり最高点でしたが、順位は7番下がりました。5日間通われており、真面目に勉強してますので、本当にどこまで伸びるのか、楽しみでなりません。

また、新しく入塾された2名も頑張りました。1名は、2学期期末テストより、点数を15点上げて最高得点を取り、4月のマーク実力テストを除くと、最高順位を更新しました。この生徒さんも、社会・理科では35点取れるのではないかと思っていましたが、理科では苦手な計算があったので、点数は伸びなかったです。逆に、社会は36点取れました。これまでの最高が28点でしたので、一気に10点近く上がりました。

もう1名も、2学期期末テストより、23点上がり最高点を取りました。また、同テストよりも順位は13番しか上がりませんでしたが、今年度初の2桁順位を取りました。さらに、中学に入り、社会で一度も30点を越えたことがなかったようですが、今回なんと一気に44点、偏差値から観ると20番台には入っていると思われます。

当塾では、社会は全く教えていません。自分で教科書を読んで頂いて、すぐに学校のワークを解いてもらっています。それを何回繰り返すかです。私は、他の教科との兼ね合いで、どのタイミングでどこまで追い込むかを伝えるだけです。社会で1ケタの点数しか取ったことがない生徒さんでも、1カ月で30点を越え、さらに3カ月で36点まで上がるんです。ただ、本人が真剣に勉強することが前提ですが。

また、この3名に共通しているのは、週4・5回は通塾しているということです。毎日勉強が途切れないことで、力が足し算で付いてくるのではなく、掛け算で付いてくるのです。この3名は自宅では、殆ど勉強してないと思います。他の生徒さんの中にも、50番台から70番台をうろうろしている生徒さんが、4名ほどいます。これらの生徒さんは、塾がない時に自宅で塾でする量の勉強をしてないのではないでしょうか。どの学校でも上位30名ほどはかなり勉強しています。これに近づこう、さらには追い抜こうとするには、これらの生徒さんの倍は勉強しないと無理です。

24日から春期講習を始めます。塾生には、なるだけ5時間参加してもらいたいですね。結局、どれだけ勉強したかで成績は決まるんです。皆さんも、この大事な時期を無駄に過ごさないように気を付けて下さい。

タイトルとURLをコピーしました