R3 高校 国公立大学入試が今日から始まりました

高校-大学入試

今日から国公立大学入試が始まりました。当塾の生徒さんも、1名受験しております。スポーツと違って、その場で応援できないのが残念です。受験生は、一人で戦わなければなりません。勉強の厳しいところですね。生徒さんには、是非とも前期で合格してほしいと祈念しております。

さて、高校2年生の生徒さんは、3年生の緊張感をよく見ておいてほしいです。来年度は、自分が当事者になるのです。当塾の2年生の生徒さんも、まだ他人事のような感じでいます。しかし、もう時間はないのです。今日からでもよいので、「自分は受験生だ」という意識を持たなければなりません。

高校2年生の生徒さんは、当塾では1名います。その生徒さんは部活に入っているので、なかなかまとまって勉強できません。気合を入れてもらうために、数学と英語のセンター試験模試の過去問を解いてもらっております。まだまだ、到底目標点数には届きませんが、嫌がらずに解いています。このように問題演習をすることで、徐々にモチベーションを高めていきましょう。

受験勉強は、早く始めたもの勝ちです。もう志望校を決めなければなりません。どうしても5科目は難しいという生徒さんは、私立3教科入試を決める時期でもあります。この時期の決断が、1年間の勉強方針に大きく影響します。自分を客観的に捉え、保護者の方・学校塾の先生等に相談してみてはいかがでしょうか。

何はともあれ、生徒さんが無事今日明日の試験を受けられることを、心から祈念しております。頑張れ、受験生!!

タイトルとURLをコピーしました