R3 2月の総括

ちょっと一息

だいぶん暖かくなってきて、春は間近という感じですね。春期講習会は3月24日から4月8日までの一日7時間半を予定しております。詳細は、後日発表いたします。ふるってご参加ください。さて2月の総括です。

高校3年生は1名です。25日に公立大学入試を受けられました。小論文だけでしたので、2月は過去問を書きまくりました。前期・後期併せて、12回分を2回解きました。共通テストの結果で、志望校を変えられたので、小論文対策は1カ月程度でした。精神的にもきつかったと思いますが、よく頑張りました。あとは結果を待つだけです。

高校2年生は1名です。部活で忙しい生徒さんですが、いよいよセンター試験模試を始めました。これを入れたことで、本人も少し受験生というスイッチが入った感じです。2月の進研マーク模試も受けられて、実際に点数が出ました。まだまだ合格点には足りませんが、これからの勉強で伸びていくでしょう。

高校1年生は2名です。東陵高校の生徒さんは、私立3教科入試に絞って勉強をしています。2月の段階で終わったことは、英単語と英文法です。英単語は、毎日30分ずつやってもらっています。また英文法は、参考書はビジョンクエストを使い、問題演習はスクランブルを使っております。3月から2周目に入っております。センター試験模試は、国語を毎週2回やっていました。英語が終わったことで、週1回英語もいれるようにしました。1年生から対策をしておけば、2年後の共通テストも楽に受けれます。1月進研模試も、英語と国語は全国偏差値50を超えていました。順調ですね。

開新高校の生徒さんは、定期テストを頑張っております。試験前には5時間来て、質問の嵐です。期末テストはまだ結果は出ていませんが、解いた感触的には良いようです。

中学3年生は2名です。公立高校を受験される生徒さんは1名です。過去問を10年分やりました。現在は苦手な理科・数学の必要なところだけを解きなおしてもらっています。点数も回数を重ねるごとに上がってきています。ワンランク上の高校を目指していますので、まだ完全に合格できるとは言えませんが、かなり戦えるレベルには来ています。試験まで残り5日間。今まで通りに、毎日5時間塾で勉強をしていきます。

中学2年生は2名です。2回連続で500点中400点を超えた生徒さんは、3学期期末テストも437点と良い点数を取りました。1年生のころを除いては、最高点ではないでしょうか。目標は450点以上取って10番以内ですので、少し届かなかったという感じですね。今は数学・英語の先取学習をしています。数学は3年生の範囲が1単元終わりそうです。また、英語も現在完了形まで進みました。

もう1名の生徒さんは、2月末に入塾されました。この生徒さんも先取学習をして頂いております。週に4コマ来られるので、進み方は早いです。数学は殆ど教えていないにもかかわらず、自分で教科書を読んで1単元終わりました。理解力があるので今後が楽しみですね。

中学1年生は5名おられます。移転前に通われていた生徒さんが、再入塾していただきました。前回社会・理科で40点以上取って、順位を20番挙げられた生徒さんは、期末テストも順調です。再び社会・理科で43点とり、合計点数も177点と過去最高得点でした。週に2コマでも「若葉式勉強法」を自宅でやっているので、順調に伸びてますね。まだ成績が出ていないので結果は分かりませんが、現状維持ならばオッケーです。

再入塾された生徒さんも、社会で40点を越えられました。これから「若葉式勉強法」をして頂きます。他の生徒さんの結果は教えてもらえていません。いずれの生徒さんも、先取学習をしてもらいます。1学期で少なくとも2学期の範囲までは、数学・英語は終わっておきたいです。

小学6年生は2名おられます。2名とも「熊本高校等合格クラス」に入っております。数学は中学1年生の範囲が終わり、2年生の範囲も1単元終わりました。このままいくと、1年生の間に3年生まで終わります。英語も始めました。中学1年生の英語文法から始めております。授業では学校の進度とは異なった進め方をしています。その方が、スムーズに理解できるからです。興味のある方は、「わかスクちゃんねる」で授業動画を見てください。

小学5年生以下の生徒さんは2名です。毎日1時間ずつ来ておられます。1コマ2時間半ですが、このように時間は自由に選べます。例えば、週3回3時間など。

※現在の塾生数(2月4日現在)※2か月以上月謝を払われてない生徒さんは除きます
 高校生 3年生 1名
      2年生 1名
      1年生 2名
 中学生 3年生 2名(うち女子1名)

2年生 2名
      1年生 4名(うち女子2名)
 小学生 6年生 3名
     5年生 1名(うち女子1名)

3年生 1名 (うち女子1名)
   計     17名(うち女子5名)
タイトルとURLをコピーしました