R3 高校 大学入試二次試験が近づいております!!

高校-大学入試

今月末に、大学入試二次試験が始まります。当塾からは、1名の生徒さんが受験されます。大学入学共通テストで失敗したため、志望校変更を余儀なくされました。しかし、この生徒さんは、立ち直って前を向いて勉強しております。頭が下がる思いです。

いくら大学入学共通テストで良い結果を出したとしても、二次で逆転される危険があります。どの受験生も余裕で勉強してはいないです。不安と向き合いながら勉強しています。不安を持ちながらも、淡々と勉強をこなした生徒が、合格を勝ち取ります。

私もセンター試験で失敗をし、東京大学文科一類が受けられるかどうかの瀬戸際でした。何とか足切りは避けられたものの、完全に浪人覚悟で受験のため上京しました。一人で宿泊していたんですが、友人とは電話で話していました。その友人が中央大学に合格したことを知り、試験直前になって「浪人したくないなぁ」と思ったものです。

このように、試験の直前まで精神状態は安定しません。その中でも自分の勉強を淡々とするしかないんです。不安にならない生徒さんはいません。皆さん、最後の最後まで諦めずに頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました