R3 1月の総括

ちょっと一息

大学入試・公立高校入試と近づいてきました。受験生の皆さん、最後の追い込みはできているでしょうか。さて、1月の総括です。

高校3年生は、1名おられます。大学入学共通テストで失敗してしまい、志望校変更を余儀なくされました。この生徒さんは、安定して点数を取れていたので、心配していませんでした。しかし、共通テストが、試行調査の問題とあまりにもかけ離れたものだったので、パニックになったのかも知れません。このテストは、処理能力を問われるものでした。生徒さんによっては、合う合わないがあったと思います。ただ、変更した志望校に向けて、前を向いて勉強しております。想定していなかった小論文形式の問題ですが、毎日1か年分の過去問を120分フルで解いてもらってます。頑張っています。

高校2年生は、1名おられます。部活動をされていて、なかなか私の計画通りに進んでいませんでした。もう受験生ということで、センター模擬を解き始めました。数学・英語を交互にやり始めましたが、初めてということもあり、良い点数ではありません。これから慣れていくしかないですね。

高校1年生は、2名おられます。東稜高校の生徒さんは、毎日2時間半通塾されて、私の計画通りに勉強をされています。英単語を一通り終えたので、英文法を主にやっております。順調に進んで、もう少しで終わりそうです。終わると、センター模擬問題を解いていきます。国語に関しては、週に2回、センター模擬問題をを解いてもらってます。15回ほど解きましたが、90点の壁をなかなか越えられません。古文漢文を習ってないのに解かせているので、仕方ありませんが。この生徒さんは、3科目入試でマーチ以上の私立大学を目指しております。そのためには、来年度の共通テストでは、8割は取らなければ勝負になりません。その後、1年間は私立大学の過去問の解きまくりとなります。

もう1名の生徒さんは、開新高校の生徒さんです。この生徒さんは部活も頑張って、スポーツ推薦での大学入学を目指しております。部活が忙しいので、定期テスト前にまとめて来られます。来られた時には、積極的に質問してきます。その甲斐あってか、定期テストの数学ⅠAで80点を取り、先生から褒められたようです。充実した学校生活を送っているようです。

中学3年生は、5名全員が私立高校に合格されました。そのうち専願合格が3名おり、また奨学を取ったため、公立高校は受験しない生徒さんもおります。そのため、現在は1名の生徒さんだけが、公立高校入試に向けて頑張っておられます。また、専願合格した生徒さんで1名が、週2回勉強に来ております。公立高校を目指されている生徒さんは、ワンランク上の高校を受験します。毎日2~3科目過去問を解いてもらっています。試験まで1カ月以上あります。まだまだ諦めるには早いです。

中学2年生は、2名おられます。ただ、1名はお休みされていたので、実質1名です。2学期期末テストでは、19番になりました。しかし、3学期実力テストでは、28番と下がってしまいました。それでも、250点中200点を超えており、また勉強もきちんとされているため、心配はしておりません。目標の10番内に、早く入ってもらいたいです。

中学1年生は、4名おられます。しかし、1名は来られてないので、実質3名です。3学期実力テストの結果が分かっているのは、1名だけです。この生徒さんは、私の計画通りに勉強して頂いております。今回は、理科・社会を上げることを目標にして臨みました。結果は、他の記事で書いておりますが、この2科目では40点を越えて、いずれも10番台。合計でも20番上がり、60番台に入ってきました。東稜高校合格レベルには到達したということです。目標は250点中200点越えですので、気を抜かずにコツコツと勉強を継続していきます。

小学6年生は、3名おられます。1名お休みされていたので、実質は2名です。2名とも「熊本高校等合格クラス」に入っております。中学数学を進めておりますが、実際の1年生の進度を越えてしまいました。2月中には1年生を終えて、2年生に入っていきます。そして、中学1年生で数学・英語をすべて終えて、2年生からは高校の数学・英語の勉強をしていく予定です。できれば、英検2級を中学の間に取ってほしいです。

小学5年生以下の生徒さんは、2名おられます。くもんのドリルを解いてもらっています。進み方は遅いですが、毎日1時間来て頂いております。少しずつ進んでいけばよいと思っています。

※現在の塾生数(2月4日現在)※2か月以上月謝を払われてない生徒さんは除きます
 高校生 3年生 1名
      2年生 1名
      1年生 2名 
 中学生 3年生 2名(うち女子1名)
          2年生 2名
      1年生 4名(うち女子2名) 
 小学生 6年生 3名
       5年生 1名(うち女子1名)
          3年生 1名 (うち女子1名)  
   計     17名(うち女子5名)

小学生5・6年生の勉強で、熊本高校等の上位校に合格できるかが決まると言っても過言ではありません。一番重要な時期です。また、中学生は、上位校合格のためには、1・2年生から来て頂いくのがベストです。3年生から来て頂いても、受験のための勉強しかできないので、じっくり学力を付けることができないからです。高校生は、熊本大学以上を目指すには、1年生から全力で勉強する必要があります。ただ、3年生から本格的に勉強しようと一念発起された生徒さんも、科目を3教科に絞れば、有名私立大学に合格することも可能です。そのためには、毎日5時間程度は勉強して頂く必要がありますが。

タイトルとURLをコピーしました