R4 高校 新1年生の勉強法 数学編

高校-勉強方法

先週、難関大学を目指すには、数学・英語の先取りが必要だと書きました。今日は数学編です。

まず前提として言っておきたいのは、今から私が書くことは現在熊本高校のスピードを前提としております。熊本高校自体は、授業が九州大学レベルで進みます。つまり、九州大学に合格するには、これぐらいのスピード感が必要ということです。

1年生では、数学ⅠA・ⅡBを終わらせましょう。教材は教科書・教科書ガイド・青(または黄)チャートです。やり方は、まず教科書を読んで問題をすべて解いていきます。答えは教科書には載ってないので、教科書ガイドを買いましょう。進学校であれば学校の教科書で良いです。非進学校の方は、熊本第二高校レベルの教科書を用意してください。1単元2週間をめどに3回解きます。

3回解いた後は、青チャートの「例題」を解きます。教科書を終えた段階で、少なくとも半分近くは解けるようになっています。これを3回ほど2週間で解いてください。1単元を1カ月で終わらせるイメージです。文系の方は、黄チャートでも良いです。

夏休み終わりまでに数学ⅠAを終わらせ、二学期から数学ⅡBを始めます。遅くとも2年生の1学期までには終わらせましょう。

1日の勉強時間としては、数学に3~4時間使う必要があります。新1年生はすぐに始めてください!!

タイトルとURLをコピーしました