H30 中学 一学期期末テスト終了 そして、第一回共通テスト(9月4・5日)へ

昨日で5校の中学校の期末テストが終わりました。今回は、中体連前ということもあり、なかなか通塾することが難しかったようです。しかし、私が考えていた量の勉強は、3年生に限ってはできていたと思います。

昨日全教科返ってきた生徒さんの結果は、去年の自己最高点を超えました。ただ、私の考えていた点数よりは、30点ほど低かったです。勉強をみている限り、本当の実力を発揮できていません。これは、2年生の頃からいえることです。とにかく、夏期講習会で問題演習をたくさんこなして、テストに慣れるしかありませんね。

生徒さんの特徴として、同じような実力でも、すぐに結果が出る生徒さんと、なかなか結果が出ない生徒さんがいます。ここで大事なのは、結果が出ない生徒さんに、親御さん・学校の先生がごちゃごちゃ言わないことです。本人が一番苦しいのですから、勉強を続けている限り、上がるまでじっくり待ちましょう。

さて、これから共通テストまでの2ヵ月半は、学校のテストはありません。この2か月をどのように使うかで、志望校合格可能性が大きく変わってきます。意欲のある生徒さんは、テスト後であっても塾に来て、昨日で新しい数学の単元「平方根」を、ほぼ終わらせました。夏期講習会が始まるまでは、数学・英語はできる限り先取りする予定です。

受験生の皆さん、中体連等で忙しいと思いますが、毎日2時間は勉強しましょう。

タイトルとURLをコピーしました