R3 中学 三学期実力テストが始まりました!!

中学-定期テスト

既に始まっている学校もありますが、今日から本格的に三学期実力テストが始まりました。中学3年生は、あまり気にせずに私立高校の過去問を解いています。1・2年生は、一年間の総復習を冬期講習会で行い、期待せずにはおれません。

冬期講習会でやったことは、学校のワーク・教科書の読み込みなど、至ってシンプルなものです。他の塾では、冬期講習会用のテキストを使うことが多いです。しかし、当塾では、学校のワークのみで勉強しております。

講習会ごとに別のテキストを行っても、それを3年間使い続けるのかというと、殆どが使いません。もったいない限りです。このような点の勉強よりも、線の勉強の方が良いので、当塾では3年間使い続けるものしか使わないのです。

とくに熊本県は、学校のワークが充実しています。これを使い倒すことが、合格への近道です。私も学校のワークと教科書の読み込みで、学年1位を14回取りましたし、熊本高校にも余裕をもって合格できました。

さて、すでにテストの1日目を終わった生徒さんからは、社会の感触が良くて、多分40点はいっているという報告もありました。結果が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました