R4 中学 1学期定期テスト結果

中学-定期テスト

7月に入り、梅雨も明けました。体調管理には気を付けましょう。

さて、遅ればせながら、1学期定期テストの結果報告です。1年生3名、2年生4名、3年生6名おります。結果から申しますと、10番台1名、20番台1名、30番台1名、50番台1名、60番台2名、70番台1名、90番台1名、120番台1名、残りはまだわかりません。

個別指導に変えて、半分以上は40番内と考えていたのですが、なかなか思うような結果になりませんでした。初めの定期テストは平均点が高いので、数点で番数ががらりと変わります。また、70番台、90番台の生徒さんは、180人規模の学校です。120番台の生徒さんに至っては、210人規模です。そう考えると、140人程度の学校でいえば60番前後になります。そんなに悲観する必要はありません。

30番内の生徒さんは、3名おられます。18番の1年生を除いては、小学生から来ていただいている生徒さんです。この生徒さん2名は、「熊本高校合格クラス」で1年半勉強していました。今回の番数は、21番と30番でしたが、1年生のころから変わっていません。1年生のうちに10番内に入らないと、20番を超えることは難しくなります。いわゆる「20番の壁」です。40番の壁、60番の壁もありますが、いずれも学年が上がるほど、突破するのが難しくなります。とにかく、小学3・4年生から毎日勉強する習慣をつけましょう。

一発目は思うような結果になりませんでしたが、今後勉強量を増やすことで力がついてきます。3年生は共通テストを、1・2年生は毎回のテストを目標にします。全員が20番以内を目指して頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました