R3 中学 三学期期末テスト 頑張ってみませんか?

中学-定期テスト

三学期期末テストが近づいていますね。実力テストからあまり間がないので、試験範囲は狭いのではないでしょうか。

残り1週間という生徒さんが多いと思います。この1週間を生かすも殺すも生徒さん次第です。試験範囲が狭いことで、社会・理科が取りやすくなっていると思います。5科目は無理だという生徒さんも、2科目ぐらいは頑張ってみてはいかがでしょうか。1週間あれば、社会・理科ならば一気に点数が取れますよ。

勉強が苦手な生徒さんは、自分に自信がないことが多いです。これを克服するためには、1科目でもよいので、一生懸命に勉強して、良い点数を取ることです。これが一つの成功体験になり、自分に自信がついてきます。そうなれば、他の科目も頑張ればできるのではないかと思い始めます。この良いスパイラルにはまっていくことが、成績を上げるための一番のコツです。保護者の皆さんも、5科目で判断するのではなく、頑張った科目が上がっていたら褒めてあげてください。

さぁ、残り1週間。自信を付けるための1週間にしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました