R2 中学 一学期期末テストが始まりました

中学-定期テスト

今週・来週と中学一学期期末テストがあります。今日から第一弾目の期末テストが始まりました。昨日も、無料開放の5時間、一生懸命に勉強をされていました。特に中学1年生にとっては、人生で初の順位が出るテスト。緊張しているか聞いてみると、緊張していますと。

当塾では、1年生の始めから通われる生徒さんは少なかったので、初々しい感じがしてなりません。3年生は慣れたもので、落ち着いて帰っていかれました。現在昼の1時。そろそろ4科目目が始まる頃でしょうか。

さて、重要なのは2日目です。1日目に失敗した生徒さんは、頭を切り替えて、2日目に集中しなければなりません。これは、高校入試でも一緒です。今から頭を切り替える練習をしておきましょう。

もし、2日目の勉強に身が入らない生徒さんは、机に向かって勉強しなくても良いので、暗記科目を寝転がりながら読んでみてください。何もしないよりも、精神が安定してきます。また、寝転がりながら読んでいると、途中でやる気が起きることもあります。

人間は何事でも始めるときは、エネルギーがいるものです。ただ、一旦始めるとリズムに乗ることもあります。とりあえず、教科書でもワークでも良いので、軽い気持ちで始めてみましょう。

当塾の生徒さんは、今日も5時間勉強を行います。なるだけ良い感触で来ていただけることを願うしかありませんね。

タイトルとURLをコピーしました