H30 高校 一学期期末テストが始まった頃でしょうか

中学生の一学期期末テストの点数が分かりました。頑張っている生徒さんと、そうでない生徒さんとの差がはっきり出たようです。順位等の結果は、成績表が出て次第ご報告いたします。

さて、中学生の期末テストが終わったかと思うと、間髪入れずに今週から高校生の期末テストが始まりました。マリスト学園高校・熊本学園大学付属高校は終わりましたが、来週はほぼ同時期に熊本第二高校・東稜高校・九州学院高校・開新高校・熊本西高校が始まります。期末テストは試験科目が多いので、今からならば毎日7時間ほどは、机に向かってほしいものです。

ここで、少しのアドバイスです。このように科目が多い試験では、最終日の科目から遡って勉強してください。以前にもお話したかもしれませんが、テストにおいての「鉄則」です。どうしても、1日目の科目に気が行きがちですが、もし一日目の後体調を崩した場合の保険です。一度勉強しているので、寝転びながらでも勉強できます。

次に、定期テストは範囲が決められているので、一気に100番上げることも可能です。上位を目指すのであれば、教科書と問題集を最低5回は回しましょう。特に指定校推薦を狙っている生徒さんは、全て満点を取るつもりでやってください。逆に、3年生は、自分の受験に関係のない科目は、赤点を回避するぐらいで勉強していれば大丈夫です。

期末テストの後、7月進研模試(記述)が待っています。高校生に休む日はありません。毎日4時間ほど正しい勉強方法で行えば、熊本大学ぐらいは簡単に通ります。なかなか信じてくれないんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました