期末テスト、高校定期テスト直前です

明後日から市内の中学は、期末テストが始まるのではないでしょうか。あと2日間しか直前の対策はできませんね。そこで、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

 全ての試験に言えることですが、できれば2日前は、試験2日目の科目の勉強をして下さい。試験1日目が終わった後、体調を崩したり、やる気が出なかったりする場合に備えるためです。ただ、1日目の科目が間にあっていない生徒さんは、ここ2日間は1日目の科目を頑張りましょう。そして、1日目が終わった後に、2日目の試験科目をギリギリまでやって下さい。

 当塾では、生徒さんにもよりますが、土曜・日曜で2日目の暗記科目を勉強して頂きました。今日から2日間は、1日目の科目の勉強に移ります。2日目の科目が8割程度できているので、試験の1日目が終わった後は、疲れを抜きながら、リラックスして2日目の勉強をして頂けると思います。

 また、熊本学園大学付属高校では、明日から定期試験が始まるようです。当塾も同校に通われている生徒さんがいるので、全教科の初めての独自試験がどのようなものか、興味がありますね。順調に勉強は進んでいますので、全体の10%に当たる40番以内には入って欲しいものです。前々回・前回は、10番台・30番台と40番以内を死守しています。

なぜ全体の10%にこだわるのかというと、熊本大学レベルが私立の進学校では上位10%と考えているからです。 私立高校の進学校に通われている生徒さんは、上位10%を是非とも目指して頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました