高校 定期テストが終わったら、次は期末テスト

熊本学園大学付属高校の定期テストが、終わりましたね。当塾の生徒さんも、無事に受け終えました。まだ、全科目の点数は分かりませんが、国語2科目・数学2科目・英語2科目の平均点数が、81点です。問題の難しさにもよりますが、主要6科目で80点を越えているので、順調だと思います。

この生徒さんには、正直私は何も教えておりません。授業があまり進んで無いこともありますが、数学も英語も自分で理解できているため、分かっていることを教えても意味がないためです。ただ、どの科目をいつ、どれぐらいの期間でやるのかを、少しアドバイスしているだけです。科目数が多い高校では、科目のタイムスケジュールを立てることが、試験の結果の5割を占めると思います。

さて、学園大学付属高校の定期試験が終わって、ホッとしている暇なく、来週はマリスト学園高校の期末テストです。中間テストで学校独自のテストを経験しているため、当塾の生徒さんも、社会・理科にどれだけ時間を費やせばいいのか分かっております。金曜・土曜・日曜は、社会・理科を8割がた完成させて、今週の土曜までは国語・数学・英語の主要6科目をやって頂いております。理科・社会は、家に帰って毎日忘れない程度に勉強するように言ってます。そして、今度の土曜・日曜で、もう1回社会・理科を詰めてもらう予定です。

社会・理科等の暗記科目は、直前に詰めようとしても量が多いため、なかなか落ち着いて勉強できません。1週間前には、8割程度完成させておきましょう。しかし、7月上旬には進研模試も入ってきます。とにかく、高校はテストが多いですね。時間管理をしっかりして、頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました