期末テスト1週間前の、点数を取る勉強方法

6月に入りました。急激に暑くなってきましたね。中学生の皆さんは、期末テストまで1週間前ではないでしょうか!?当塾の生徒さんは、7つの中学校から来ています。大体、11日~13日の間にあります。

さて、皆さん、勉強は進んでいるでしょうか!?「数学+他の1教科」ができている生徒さんは、残り3教科の追い込みを1週間でやって下さい。まだまだ間に合います。数学ができてない生徒さんは、今回は終わったところまでにして、次の教科に移って下さい。もうのんびりと、数学をやっている暇はありません。

では、1週間で数学以外をどのように攻略するかです。理科・社会は、本当は教科書を読んで欲しいのですが、点数を取るためには、学校のワークを6回は回して下さい。回し方は、問題を読んで解答を観て、あっていれば〇、間違っていれば☓を付けて下さい。もう解答を書いている時間はないです。とにかく、すばやく確認していくだけです。3回目ぐらいからは、覚えてくると思います。

英語は、テスト範囲の教科書を音読して下さい。音読がスムーズにできるようになったら、日本語に訳して下さい。単語や連語は、音読と日本語訳を繰り返せば、自然に覚えられると思います。あとは、学校のワークで文法の勉強です。3回ほど繰り返して合うようになったら、今度は日本文だけを見て英作文にして下さい。これが書けるようになると、文法が本当に分かったことになります。また、英作文の中で、単語・連語も出てくるので、さらに覚えることができます。

最後に、国語ですが、テスト範囲の教科書の文章を、少なくとも6回は読みましょう。学校によって違うかもしれませんが、教科書の文章は少なからず出るはずです。テストの時、文章を読む時間を短縮できれば、他の文章が出ても時間に余裕が持てます。あとは、学校のワークの解答を、覚えておきましょう。定期テストの国語は、実力は関係ないです。国語は、試験の2日前から回して下さい。残りの時間は、社会・理科・英語に当てましょう。

期末テストが終われば、9月の実力テスト・共通テストまで試験はありません。9月の試験に向けて、じっくりと2ヶ月半を使えます。とにかく、諦めずに残り1週間を戦って下さい。

タイトルとURLをコピーしました