H26 中学 1学期期末テストまで、2週間程度です

土曜日、昨年度の卒業生3名が、定期テストの勉強(?)に来ました。また、日曜日には、卒業生1名がお母様と一緒に来て頂きました。2ヶ月ぶりに生徒さんに会いましたが、4名とも高校生の顔になってましたね。充実した高校生活を送っているようでした。一昨年の卒業生も、ちょくちょく顔を出してくれますが、やはり来て頂けると嬉しいですね。

さて、中学生は期末テストまで、2週間程度となりました。勉強があまり進んでいなかった生徒さんも、中学1・2年生の計算が終わり、3年生が一番つまづく因数分解もできるようになりました。難しい問題は除いて、ほぼ間違わなくなってるので、大失敗しなければ50点中30点は取れる見込みがたちました。

2週間前ということで、一昨日からは社会の勉強を始めてもらいました。教科書を早く読める生徒さんには、教科書を読んで学校配布のワークを6回回すように言っております。逆に、教科書を読むのが遅い生徒さんには、まずワークの問題を答えられるようになってもらい、3回ほど回して教科書を読むように言っております。教科書を先に読んで問題を解くのが一番なのですが、教科書を読むのが遅いとテストまで間に合いません。生徒さんの特徴に応じて、勉強方法も異なるということです。

体育祭で先週はあまり時間が取れなかったため、英語の復習の方は2年生のユニット2までしかできませんでした。ただ、期末テストは3年生の範囲が出ます。そのため、残りの2週間で、期末テストを取るためだけの勉強をして頂こうと思っています。今度の日曜日までに社会を終わらせ、来週は理科・英語に集中して頂きます。

テスト前の1週間は、全科目の復習を叩きこむようにしなければなりません。そのためには、1週間前までには全科目を8割程度完成させて下さい。期末テストを乗り越えれば、9月の初めまでテストはありません。2ヶ月半、実力テスト・共通テストに向けて、じっくりと勉強できます。頑張って、期末テストを乗り越えましょう!!

タイトルとURLをコピーしました