R元 中学 2年生 二学期 実力テスト 結果

中学-定期テスト

当塾からは、3名が受けられました。1名はまだ不明なので、2名について書きます。結果から申しますと、前回のテストから順位が上がった生徒さんは1名、同順位の生徒さんが1名です。1勝1分けです。

順位が上がられた生徒さんは、15番上がり、過去最高順位でした。この生徒さんは、勉強はしているものの、テストではいつも私の想定よりも20点程低い点数でした。やっと順位が動き出しましたね。今回は、数学が簡単だったとはいえ、46点取りました。前回よりも13点上がりました。ミスが多い生徒さんですので、いかに簡単でもほぼミスなく得点したことになります。

ただ、いつも社会・理科が平均点前後です。志望校の合格には、あと20番ほど上げなければなりません。今後は両科目でそれぞれ10点上げることを目標とします。そのためには、教科書の読み込みが不可欠です。次の中間テストに向けて、教科書だけを1週間読み込むようにアドバイスしています。

同順位だった生徒さんは、理科で47点取りました。前回が46点だったので、理科には自信を持ったと思います。この生徒さんは、1年生の時は、理科で一度も平均点以上を取ったことがありませんでした。前回のテストから、勉強方法を生徒さんのやりたいようにやらせたところ、一気に点数が上がりました。今回も同様に、やりたいようにやらせていました。理科で点数を取る方法は、確立したようです。

ただ、志望校に合格するためには、前者の生徒さんと同じように20番上げなければなりません。数学・社会で40点を目指してもらいます。英語が壊滅的な状態なので、何とかしなければならないのですが、私が行う方法では覚えられないと言っております。自分なりに単語などはやっているようなので、これも自分で方法を確立してもらえればと思っております。

中間テストが1週間後から順次始まります。数学は、夏期講習会の前半で、2単元程先取りしてるので、他の科目に時間をかけることができます。なんとか数学・理科・社会で40点前後の点数を取って欲しいですね。また、両名とも英語の基本ができていないので、二学期期末テストが終わってからは、1年生の文法問題をやって頂こうと思っております。

タイトルとURLをコピーしました