H28 中学 1学期 期末テスト 結果

かなり遅くなりましたが、中学生1学期期末テストの結果報告です。現在、3年生が2名、2年生が6名おります。まず、3年生ですが、中学1・2年生の復習を中心に行っていましたので、1週間ほどしか対策は取りませんでした。結果としては、実力テストと比較すると、1名が15番ほど上がり、もう1名は変わりませんでした。ただ、復習をやっていた社会では、43点・36点を取れたのでよかったです。36点の生徒さんは、自身初の30点台越えだったようです。やったことは、教科書の読み込みだけです。

2年生は、6名中1名がまだ結果が分かっておりませんが、実力テストから3名が21番~23番上がりました。残りの2名は、残念ながら同じ順位でした。ただ、現状維持は次に上がるための準備でもあります。

順位が20番上がった生徒さんの内、2名は試験の2週間前に入塾されました。数学だけに絞って勉強しました。1名の生徒さんは、今まで数学の最高点数が27点だったのが、殻を破って32点取れました。順位も最高の68番でした。計算ミスがなければ、40点近くはいっていました。まぁ、時間がなかったので仕方ないです。もう1名の生徒さんは、4回ほどしかこれてなかったので、数学も28点でした。これから上がっていくと思います。

順位が20番上がった生徒さんのもう1名は、3月中旬から入塾された生徒さんです。この生徒さんには、1年生の始めから数学をやって頂きました。期末テストが近づいて、2年生の範囲を始めて、手応えとしては、35点ほどまでいくのではないかと思っていました。結果は28点。ただ、内容を見てみると、応用問題が18点分ぐらいあり、計算ミスが1問しかありませんでした。応用問題は、捨てるように言っていたので、勉強をした範囲で考えると、ほぼ満点に近い結果でした。この生徒さんも1年生の数学の平均点は、18点台ですので、大幅な自己最高得点、また順位も入塾後の1学期実力テストが最高だったのですが、そこからさらに26番上げました。これで苦手な数学も、280人中150人に入りました。

2年生は、真面目で素直な生徒さんが多いので、今の気持ちで頑張れば、どんどんあがっていくと思います。

タイトルとURLをコピーしました