H28 高校 1学期期末考査 前期中間考査 結果

現在、当塾では、6名の高校生(2年生2名・1年生4名)がおります。高校は、熊本学園大学付属高校・熊本第二高校・熊本西高校2名・開新高校・中央高校と多様です。それぞれ目的も、科目の難易度も違うので、なかなか難しいところです。

まず、当塾に中学生の時から来て頂いている生徒さんです。今年、熊本第二高校に合格された生徒さんは、今回の期末考査が初めての学校独自のテストでした。結果は総合で80番台前半。家庭科・保健などの副教科を含めての番数ですので、主要科目の順位は分かりません。ただ、中学時代から苦手としていた数学が、Ⅰ・Aともに下位3分の1に入ってしまってるのが心配です。他の教科も一生懸命頑張る生徒さんなので、試験前にあまり数学に時間を取れなかったのではないでしょうか。週1日しか来られないので、学校の週末課題に追われ、私の描いている予定で勉強できてないのが残念ですが。初めとしては、上々の滑り出しだと思います。

2年生の熊本学園大学付属高校に通われている生徒さんは、1年生のころから定期テスト対策を取らないので、私も全く期待していないです。今回もいつも通り、363人中230番台の成績でした。この生徒さんは、毎日通われてますので、ゆっくりと学校の勉強以外の入試対策を行っております。それが影響しているのかは分かりませんが、進研模試では、数学・英語に関しては合わせて50番台に入っております。とにかく、進研模試を目標にやっております。

開新高校の特待Aで通られた生徒さんは、中学時代は東稜高校に合格する力はありました。数学が苦手でしたので、週1日数学だけを勉強されてます。教科書は、マリスト学園高校・熊本西高校のを使っております。地道に勉強されているので、数学は、今回の考査では100点を取りました。他の科目もほぼ90点以上です。自動車が好きで自動車科に進んでおりますが、コース順位では46人中2番か3番ですね。本格的に大学進学を考えた時のため、今は数学の基本事項を押さえていっております。

次は、高校から入塾された生徒さんです。熊本西高校の生徒さん2名は、3月下旬頃から入塾されました。入塾してからの2ヶ月で、数学の先取りを2単元やっておりました。また、英語も試験前にも関わらず、手を付けていなかったので、慌てて教科書の音読・和訳をしました。1名は毎日1コマ来て頂いており、数学に関しては80点以上は取ってくれると自信を持って送りだしたんですが・・・・なんと50点台前半。裏面に問題があるのを忘れていて、40点分まるまる落としてしまいました。この点数でも、275人中120番だったので、裏の問題を解いていればと惜しまれます。もう1名の生徒さんは、週2コマしか来ていないので、正直教える時間が足らず、心配していました。70点取れたのでまずまずです。ただ、副教科も含めての順位ですが、2名とも100番以内に入っていません。熊本大学に合格するためには、進研模試で学年5番以内に入らなければなりません。定期テストの勉強量が、まだまだ十分ではないようです。

中央高校の生徒さんは、テストの2週間ほど前に入塾されました。看護科の生徒さんですが、主要科目の点数を上げたいということでした。数学・英語を教科書を中心に慌ててやりました。結果、数学は21番から8番に、英語が15番から13番になり、合計番数も83人中60番台から30番台に上がりました。

総合的にみると、今回の定期テストは、あまり良い結果とは言えませんでした。ただ、学校独自の初めてのテストということもあり、この結果を受けてもう少し勉強しなければダメだと思ったことでしょう。焦らず、少しずつと言いたいところですが、熊本学園大学付属高校・熊本第二高校・熊本西高校から、最低でも熊本大学に合格するためには、1年生のうちにメチャクチャ勉強して、熊本高校の半分のレベルに到達しなければなりません。その覚悟が、塾生にあるかですね。

タイトルとURLをコピーしました