明けまして、おめでとうございます!!

ちょっと一息

明けまして、おめでとうございます!!受験生の皆さん、お正月は少し休まれたでしょうか?ついに、勝負の年です。勉強をすることはもちろんですが、体調にはくれぐれも気をつけましょう。

当塾は、1月2日から開始しました。いきなり、昼12時から夜10時までというスケジュールでしたが、3年生2人が頑張りました。そして、昨日まで4日間、昼12時から夜10時までやりました。一昨日からは、塾生が勢ぞろいして、かなり活気にあふれてました。ずっと来られた生徒さんは、4日間で40時間勉強したことになります。まずまずのスタートが切れたのではないでしょうか。今日はお休みを頂き、明日からは通常の時間帯となります。

この4日間では、マリスト学園の残っていた過去問3回分を、勉強が進んでいる生徒さんにはやって頂きました。昨日は、学園大付属高校を受験する生徒さんに、去年の過去問を一気にやって頂きました。一番問題を解いた生徒さんは、4日間で延べ20科目は解いていると思います。これで少しは、正月ボケも抜けたんではないでしょうか。

一番驚いたのは、開新高校を受験される生徒さんです。年末は慶誠高校の英語だけを勉強していたので、年明けは慶誠高校の数学から勉強を始めました。正月明けということもあり、少し勉強に集中できてなかったので、気合いを入れてもらうために、急きょ開新高校の平成22年奨学英語過去問を解いてもらいました。正月はあまり勉強してなかったようなので、点数は期待していませんでした。しかし、採点をしてみると、100点満点中62点も取りました。12月初めにやった時は20点前後、年末にやった時は35~45点でした。それから、一気に全員20点近く上がりました。解いた年度が異なるので一概には言えませんが、本当に英語の力が付いてきたのだと思います。やはり、努力は裏切りませんね。

このような形で、当塾も順調にスタートしました。さて、これからが本当の勝負です。これから3月の公立高校入試までは、あっという間に過ぎて行きます。1日1日を大事にして、来るべき高校入試に備えましょう。マリスト学園・開新高校・学園大付属高校については、今後対策を書いていこうと思っています。今年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました