H28 中学2年生・高校2年生は、今から受験生という意識を持って下さい

ちょっと一息

中学生2学期期末テストの結果が、返ってきております。今までのところ、まずまずの結果を出しています。中には、いい意味での衝撃的な点数を取っている生徒さんもおられます。詳細は、後日書きたいと思います。

さて、中学・高校の期末テストが終わった、2年生の皆さん、12月からは、受験生という意識を持って勉強して下さい。「3年生にもなってないのに、何を言ってるんだ」と思われる方もいるかもしれません。しかし、考えてみて下さい。高校生は1月にはセンター試験が、中学生も同様に私立高校奨学・専願試験があります。もう、1年程しか時間はないのです。受験生として、本気で勉強と向き合わなければ、間に合いません。

具体的には、高校生は、3年生になる前に、センター試験で志望校のボーダーラインの70点下ぐらいまではいっておきたいところです。リスニングを除いて、5教科800点で考えますと、熊本大学は570点ぐらいと思いますので、500点のレベルまではいって欲しいところです。九州大学は640点程度と考えると、570点レベルですね。年明けに進研模試が行うセンター模試があるので、そこで試してみると良いでしょう。センター試験対策は後回しにしがちですが、私がそれで失敗したので、早めに取り掛かって下さい。当塾の生徒さんには、今月から数学ⅠA・英語の過去問を解いて頂いております。
.
中学生は、大手の塾が行っている模試で、合格可能性60%を取れていれば大丈夫でしょう。模試を受けられない方は、学校で配られる「新研究」「整理と対策」の1・2年生分野が、熊本高校・済々黌高校ならば初見で7割、熊本第二高校・熊本第一高校ならば、5割取れていれば、オッケーです。

志望校に合格するかどうかは、どれだけ早めに本気で受験対策を始めたかで決まります。自分は受験生だと自覚して、本気で勉強を始めてみては如何でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました