ちょっと一息~塾の雰囲気~

塾の紹介

今日は、少し当塾の雰囲気について書きます。

「勉強にストレスを感じずに、成績を伸ばす」というのが、当塾のモチーフ(目標と思って下さい)です。基本、塾生は自由にさせてます。飲み物を飲みながら、飴等(あめと読みます)を食べながらやってます。さらに言えば、塾生が「音楽を聞きながらの方が集中できる」という場合は、ヘッドホンを付けて他の塾生に迷惑をかけないならば、それも許してます。

一見する(ぱっと見るという意味)と不真面目に見えますが、まず塾に嫌々ながら来ることを無くすためです。気楽に来れるようになると、家では全く勉強しない生徒さんが、1時間でも勉強するようになってくれます。たった1時間でも、それを積み重ねれば、1年後には大きな効果(結果と考えて下さい)となって現れます。

完全個別指導ですので、生徒さんがやってることは1人1人異なります。中学3年生でも計算が弱いと思えば、中学1年の計算をやって頂きます。社会が不得意な生徒さんには、社会をやって頂きます。このように、各々やってることが異なるので、黒板は一切使いません。分からない生徒さんの質問に、私が実際に解答していきます。そこで、理解できた生徒さんには、他の生徒さんに教えてもらってます。人に教えることができれば、理解力が格段に上がるからです。

自宅兼塾ですから、6畳2部屋を使っております。去年の3年生は、男子6名・女子3名だったので、男子と女子とで部屋を分けて行っておりました。夏休みに入って、6名の生徒さんが入塾を希望して頂いたのですが、開塾1年目ということもあり、お断りさせてもらいました。今年は夏休み以降も、入塾を希望する生徒さんがおられれば、どんどん受け入れたいと思ってます。

今は中学2年生が月・水・金でやってますので、中学3年生は火・木・土・日を考えています。ただ、状況に応じて、日程は変えて行きます。1日2時間としていますが、これは最低限の時間で、やる気がある生徒さんには、5時~10時までやって頂いても結構です。去年の塾生も、部活を卒業した後は、5時~10時までみっちりやっていました。

このような雰囲気で、当塾はやらせて頂いております。合う合わないがありますので、2週間ほど体験入塾されることをお勧めします。一度、いらして下さい。

※ 現在は近隣の別の場所に移転しています。

タイトルとURLをコピーしました