今年はお世話になりました 良いお年をお迎え下さい

ちょっと一息

昨日で、年内の塾は無事終了しました。生徒の皆さん、並びに、保護者の皆さんには、厚く御礼申し上げます。今月は行政書士の仕事も忙しく、また、私事で急きょ1日お休みをさせて頂いたこともありました。申し訳ありませんでした。

今月は、塾生が1人辞められたこともあれば、新しく「月4回コース」に入られた中学1年生の生徒さん、他の塾を辞められて来て頂いた中学3年生の生徒さん、大手塾を休んでまで「冬期講習会もどき」に来て頂いた中学2年生の生徒さんなど、別れもあれば出会いもありました。

特に辞められた生徒さんは、期末テストも上がり、これから上位を目指せるという段階だったので、残念でなりません。これも私の不徳の致すところだと思っております。新しく来て頂いた生徒さんには、まだ1カ月も経ってないので、満足に勉強のお手伝いをさせて頂いているか分かりません。ただ、中学1年生・2年生の生徒さんお二人は、真面目に勉強されてますので、第二高校以上の学校には必ずいけると期待をしております。

また、中学3年生の生徒さんは、今月から入塾されたにも関わらず、毎日熱心に通って頂いています。とくに昨日・一昨日は、昼12時から夜10時まで、10時間ぶっ通しで試験・勉強・試験の連続でした。かなり過酷なことを要求してると思いますが、良く頑張っておられます。私も、短い期間ではありますが、生徒さんのご期待に応えられるように全力を尽くそうと思ってます。

最後に、以前から塾に通って頂いている生徒さん・保護者の皆さまには、私が独身ということもあり、色々と気を使って頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。近隣の中学校からの入塾者がいなかったためブログを始めましたが、こんなにも多くの生徒さんが来られるとは思ってもいませんでした。遠方から1時間近くかけて来られている生徒さんもいます。それに見合った勉強のお手伝いをさせて頂いているのか、自分では分かりません。未熟かもしれませんが、来年も全力でお手伝いをさせて頂いきたいと思います。

今年は本当に良い出会いに恵まれました。来年もよろしくお願いします。それでは、今から2日間実家に帰ります。皆さま、良いお年をお迎え下さい。

タイトルとURLをコピーしました