H26 中学 1学期期末テストまで、1カ月を切りました

期末テストまで、1カ月を切りましたね。いつも書いてるように、定期テストは1か月前から準備して下さい。当塾の生徒さんにも、期末テストに集中して頂きます。少なくとも前回以上の成績は、取って頂きたものです。

1週間の体験入塾に来て頂いた生徒さんが、5月から入塾して頂きました。すごく元気のいい、女子の生徒さんです。これで、学校は各々違いますが、中学3年生の女子は3名になりました。新しい生徒さんには、是非塾のムードメーカーになって頂きたいです。

その生徒さんもそうですが、大抵来て頂いてる生徒さんには、有り難いことに「楽しい、面白い!!」と言って頂いております。ただ、楽しいだけでなく、成績も上がって貰わないことには、私の責任は果たせません。全力で、成績を上げるためのお手伝いをさせて頂きます。楽しくて、成績が上がれば一番です。

さて、生徒さんの期末テストの進み具合ですが、まずまず順調に進んでおります。勉強が進んでいる生徒さんには、期末テストの範囲を3回ほど回してもらい、今は共通テストに向けて、数学・英語の弱い部分を復習してもらってます。試験2週間前から、もう一度期末テストに集中して頂きます。

勉強が進んで無い生徒さんは、期末テストの数学を徹底して何度も回して頂いてます。加えて、4月から入塾された生徒さんは、英語の中学1年生の復習がもう少しで終わります。教科書を音読して、日本語に訳して、学校のワークをやって頂いております。1年間でやることを1カ月でやって頂いているので、頭の中がグチャグチャしている状態だと思います。英語はそれで構いません。所詮言葉なのですから、慣れてくれば分かるようになります。残り半月で、どうにかして中学2年生まで終わり、期末試験の1週間前には、試験範囲の勉強ができるようにしたいです。

また、合わせて理科・社会の勉強も進めています。数学・英語と異なり、理科・社会では、積み重ねはさほど必要ないので、どの範囲からでも始められます。1ヶ月あるので、社会は教科書・自主学習、理科は理科問題集をやれば、平均点ぐらいまでは行くと思います。

最近は、体育祭の練習で、当塾の生徒さんも疲れて来られます。なんとか乗り切って欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました