期末試験が終わってたり、始まってなかったり

中学-理科の勉強方法

土日は昼12時~夜10時までやってますが、卒業生が期末試験間近ということで、自習にやってきました。卒業生が来てくれることは、やはりうれしいですね。3人来ましたが、彼らも久々にゆっくりと会ったようです。各々の学校の様子を話したり、勉強をしたりと、楽しそうにやってました。私としても、卒業生が楽しく高校へ行ってることで、ほっとします。

そんな中、中3は期末テストの結果が分かり、中1・2年生は期末テストの直前勉強とバタバタでした。中3の勉強が進んでいる生徒2人は、どちらも210点以上取れてました。あまり定期テストは頑張らないように言っていたので、まずまずの結果と言えるでしょう。勉強が進んでいない生徒さんも、共通テストから殆ど時間がなかったのにも関わらず、理科では30点前後でした。化学が範囲でしたので、20点取れればいいと思っていましたが、最後まで頑張った結果が出たと思ってます。

中1・2年は、社会・理科の学校のワークの繰り返しを中心に行い、大体目途が立った段階で数学・英語に移りました。今日でテストが終わりの生徒さんもいれば、まだ試験が始まっていない生徒さんもいます。中1・2年生は、定期テストが全てです。まだ、期末テストが始まっていない生徒さんは、最後まで頑張って下さい。何度も言ってますが、社会・理科はやれば取れます。中3まで社会・理科を持ちこすと大変なことになるので、これからの範囲は完璧にできるようにして下さい。

卒業生が帰り際に、いいアドバイスをしてました。「とにかく、社会・理科はやっておけよ!!中3からでは遅いよ!!」と。卒業生達は、社会・理科を詰められなかったため、公立高校入試に失敗したんですよね。私が言うよりも、実体験をした卒業生が言ってくれた方が、塾生にも響いたんではないんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました