H26 中学 1学期期末テストの途中報告~その2~


一昨日・昨日と、期末テストの結果が返ってきてます。異なる学校の生徒さん2名の、途中報告です。

1人の生徒さんは、実力テストが終わった、4月下旬に入塾されました。今、1ヶ月半経ったところですね。数学の2年生の平均点数が14点でしたので、1ヶ月半数学だけに集中して行いました。加えて、得点源になる社会の勉強もして頂きました。社会に関しては、前から言っておりますように、自分で教科書・学校のワークを読んでもらってます。私は、分からないところを教え、教科書をどのくらい読んで、どのタイミングでどこまでワークをすれば良いのかを調整するだけです。

今回この生徒さんは、数学は22点でした。30点越えを狙ってましたが、試験範囲に「確率」が入ってました。私は時間的に無理なので、「確率」は今回勉強をさせませんでした。確率の点数が20点ほどありますので、「展開・因数分解」だけの点数では、30点中22点ということになります。十分な結果です。社会は驚きの40点でした。2年生の平均点が25点でしたので、いきなりの40点越えです。殆ど私はタッチしてないので、これで社会の勉強方法が分かったのではないでしょうか。

もう一人の生徒さんは、合計点数が180点台でした。去年の12月から「月4回コース」で来て頂いて、3月から「普通コース」に変えられた生徒さんです。社会・英語が苦手でしたが、今回は社会で30点後半・英語で30点前半を取っています。「普通コース」に変えられて、社会の勉強量が増えたことが勝因だと思います。

ただ、私としては目標220点と言っていたので、もう少し試験前に詰めれてたらなぁと感じております。かなり高い目標を立てさせましたが、これぐらい高くないと200点は超えないと思っているからです。200点は越えませんでしたが、全ての科目をバランス良く取れたことが収穫です。前回の実力テストが20番台でしたので、30番台前後をキープしていけば、2か月後には2段階ぐらい上がっていると思います。

さて、今日も答案が返ってきていると思います。やった科目が上がっていれば、それで十分です。

タイトルとURLをコピーしました