各高校で、実力・定期テストが終わった頃でしょうか?

1日ごとに天気の変化が激しいですね。私は毎年この時期、体調が悪くなってしまいます。生徒さんも体調管理には、気を付けて下さい。殆どの中学校では、今度の日曜日に体育祭が行われます。天気は曇りのようですね。

さて、各高校で、独自のテストが行われていると思います。学校独自のテストは、きちんと点数を取っていかなければなりません。進学校であれば、指定校推薦があるので、定期テストの点数で学校から推薦されるかどうかが決まります。また、私立高校の生徒さんは、学内奨学生も取れる可能性があります。

当塾の生徒さん2人も、実力テスト・中間テストを受け終わりました。1人の生徒さんの学校は、範囲指定のない実力テストで、国語・数学・英語の3教科各200点満点でした。中学生の範囲と、高校でこれまで習ったことから出されたようです。数学と英語の結果が返ってきており、数学は200点でした。数学は簡単だったようですが、どんなテストでも満点を取ることは難しいです。中学時代に培った力と、春休みからの頑張りが実を結んだと思います。前回10番台でしたが、今回は400人中の10%、40番以内に入っていれば順調だと考えています。

もう1人の生徒さんは、昨日3日間に渡る中間テストが終わりました。国語2教科・数学2教科・英語2教科・理科3教科・社会1教科の、合計10教科でした。これだけの主要教科のテストは、初体験ですね。試験期間中も塾に来て頂いていましたが、なんとか精神的にも安定して乗り切りました。他の生徒さんは、数学・英語に時間を取られて、他の科目の勉強があまりできてなかったようです。当塾では、数学・英語については、春休みから予習をして頂いていたので、他の教科も勉強できてました。高校では予習が大事です。その生徒さんは、前回が40番台だったので、今回は30番以内には入って欲しいところです。

そして、もう今日から、1カ月後の定期テストに向けての勉強スタートです。進学校で志望大学に合格するためには、休みはありません。皆さんも、気持ちを切らさないように頑張って下さい!!

タイトルとURLをコピーしました