R4 「勉強しませんっ!!」と堂々と言われたらねぇ・・・

ちょっと一息

対面授業ですので、生徒さんとはよく話します。まず初めに聞くことは、「毎日何時間勉強してる?」です。30分や1時間など、定期テスト前にあるまじき少なさです。「第二高校に合格するためには、毎日3時間勉強しないといけないよ」と言うと、「それ以上は勉強しません!!」と堂々と宣言します。

そのように言われると、私も「おおっ、そうか」というしかありません。日ごろから3時間は必要と言っているのに、やらないと言われるとこちらも手の打ちようがないんですよね。逆に言うと、何のために塾に来てるんだろうと思います。

だからと言って、無理強いするほど勉強しなくなるので、難しいところです。もともと「ストレスなく、受験勉強を」をモットーにしているので、そのようなこともしたくありません。保護者の皆さんは、お子様がどれぐらい勉強しているのかわかるはずです。家族で話しあって、どこを志望校にするのか、そのためにはどれぐらい勉強を頑張らなければいけないのか、考えていただきたいです。

少なくとも高校生は、私の勉強時間に負けていたらだめですね。

タイトルとURLをコピーしました