R5 今年もワカスクは変わります!!

毎年恒例になっております、「今年も変わります」シリーズです。コロコロ方針を変えるのは頂けないと思われる方もいるかもしれません。しかし、塾をやっていく中で、毎年「気づき」があるんですよね。方針を変えるというよりも、ブラッシュアップをしていると思ってください。

第一に、塾生の募集条件が変わりました。これまでは、学年順位半分以上だったのですが、3分の1以上に代えさせて頂きます。当塾の周りの中学校は、学年人数が120人程度です。3分の1以上となると40番以内です。なぜ厳しくしたのかというと、やはり40番以内でないと、中学1年生から通塾されたとしても、熊本高校に合格する確率が限りなく低くなるためです。中学3年生ではさらに確率は下がってきます。また、40番以内に入っているような生徒さんは、もともと学習習慣がついていますので、指導もスムーズにいきます。(まぁ、実際にはこのレベルの生徒さんでも、学習習慣はついていませんが・・・・)。

第二に、各学年の人数を6名までとさせていただき、中学生は高校入学後も通塾される方を優先することです。まず人数ですが、今年度は7名の中学3年生がおられます。来年度からが「進学塾としての1年目」の受験生が出ます。私の指導の質を維持するには、6名が限界と思っております。新たに講師を入れておりますが、スケジューリングは私がしているので今いっぱいいっぱいです。次に、高校入学後も通学される方を優先させるという点です。前々から申し上げておりますように、当塾の最終目標は志望大学に合格することです。それを見越して、生徒さんの個性に応じてスケジュールを立てています。ある意味高校は通過点です。そう思っていただかないと、大学受験までの6年間、いや小学生から始まっているとすれば、12年間を勉強にそそぐことはできません。

第三に、これは塾費に関わることですが、月のコマ数単位でお支払いお願いいたします。どういうことかわからないと思いますので、説明させてもらいます。週1コマ取っている生徒さんを例にとると、月4回で計算して塾費を決めていました。しかし、月曜日に1コマ取っている生徒さんが、ある月は月5回になる場合もあるわけです。それでもサービスとして、無料で行ってきました。しかし、講師を雇うとなると話が変わってきます。5回目の料金をもらわなければ、当塾は講師代を払うだけでお金は入ってきません。簡単に言うと、損をしてしまうのです。幸い2月までは月5回になることはないので、3月からの実施とさせていただきます。

上記3点が変更点です。当塾の現在中学2年生以下の平均順位は20.5番です。今のところは4名全員が、熊本第二高校以上には確実に行けます。この生徒さんたちの成績の上がり方を見て、さらに良い生徒さんが入塾されるという好循環が生まれております。それは高校生にも及んでいます。この生徒さんたちは、もちろん高校進学後も通われる予定です。そうなると、仮に中学1年時で6名に達してしまうと、6年間はその年代の生徒さんは入塾できないことになります。仮に学年一位の生徒さんが来られてもお断りいたします。さぁ、決断の時です!!一緒に大学受験まで頑張ってみませんか?1カ月の無料体験を行っています。お気軽にお越しください。

タイトルとURLをコピーしました