速報 九州学院中学校(専願)1名 合格!!

塾の紹介

 今年度第1号合格者です。これで、塾にも勢いが付きます!!

 気が付くと、もう12月ですね。時のたつのは早いものです。受験生にとっては、もっと早く感じられているかもしれません。これから本格的に、受験対策に入ります。多分、あっという間に3月の試験を迎えることになりそうです。

さて、高校生は、二学期期末テストが終わりました。まだ、結果は出ていませんが、高校2年生はなかなか順調な滑り出しです。そんな中、嬉しい報告がありました。東稜高校の2年生の生徒さんが、11月進研模試(記述式)で学年1位を取られました。初めて5教科が範囲となる試験でしたので、理科・社会を含めて、8月から計画を立ててきました。詳細なデータは、まだ出ていないので、後日書きたいと思います。今後は、2月進研模試(マーク式)で7割を取ることを目標に、模擬試験をどんどん解いていきます。高校1年生は、まだまだ定期テストの順位が上がらないので、とにかく上位の順位が取れることですね。ただ、3教科入試に絞られた生徒さんがいますので、その生徒さんには、まずは徹底して英語の単語・熟語、英文法をやって頂くことになります。

 中学3年生も、二学期期末テストがが終わりました。あまり対策を取っていなかったので、前回の順位から下がられた生徒さんが多かったですね。前々から言っておりますが、今年の3年生は高校入試の一点突破を目指しております。今後は冬期講習会を挟んで、私立高校(専願・奨学)入試(1月23日)対策に入っていきます。今年も冬期講習会は10時間やりますので、これでもかというぐらい過去問を徹底して解いて頂こうと思っております。

 中学2年生は、二学期期末テストの結果は前回より若干下がられてしまいました。数番の上下なので想定内です。この上がらない期間を我慢して勉強できるかが、一気に実力が上がるかのカギになります。成績は、上がらない期間を経て、2ランク上ぐらいの成績になります。2年生は、進学校を目指されている生徒さんがいます。しかし、英語が10~20点台です。今は、1年生からの英語の文法を含種子てもらっています。冬期講習会が終わるまでには、2年生の範囲まで終わらせる予定です。

 小学6年生で熊本高校を目指されている生徒さんは、一通り算数が終わりました。そのため、熊本高校を目指される生徒さんには、私立中学校の入試問題を解いて頂いております。5年生の生徒さんにも、国語のテストを開始しました。嫌がるかと思っておりましたが、中学3年生が毎回テストをしているので、すんなり入っていけているようです。

 小学生5・6年生の勉強で、熊本高校等の上位校に合格できるかが決まると言っても過言ではありません。一番重要な時期です。また、中学生は、上位校合格のためには、1・2年生から来て頂いくのがベストです。3年生から来て頂いても、受験のための勉強しかできないので、じっくり学力を付けることができないからです。高校生は、熊本大学以上を目指すには、1年生から全力で勉強する必要があります。ただ、3年生から本格的に勉強しようと一念発起された生徒さんも、科目を3教科に絞れば、有名私立大学に合格することも可能です。そのためには、毎日5時間程度は勉強して頂く必要がありますが。

 先月半ばから、中学3年生の生徒さんが週に一回通われています。他の塾との併用なので、なかなか私がやりたいことはできませんが、当塾でしかできないことをやって頂こうと思っております。

 通塾回数の目安としては、小学生は週2回程度、中学1・2年生は週3回程度、中学3年生は部活が終わる夏以降は、毎日5時間、高校1・2年生は週2~3回で合計10時間程度、高校3年生は夏以降は、毎日5時間来られるのが望ましいです。平日は夕方5時~夜10時10分までです。土曜日は昼2時半~夜10時10分までです。平日はなかなか塾にいけない生徒さんは、土曜日を活用されることをお勧めします。(12月9日記)

タイトルとURLをコピーしました