R5 順調に先取学習ができてます!!

春期講習会も終わり、ゴールデンウイークも終わり、やっと落ち着きを取り戻した感じです。さて、春期講習会から今までの進捗状況です。

既卒生は、1名です。週に一コマしか取られてないので、「基礎英文問題精講」を7回分訳をしてもらって、読み合わせをしています。まったく何も見ずに和訳をするように言っていますので、1問解くのに1時間かかることも普通にあります。その代わり、見違えるほど訳がうまくなっております。あと少しで終わります。

高校3年生は1名です。この生徒さんは、週に2コマで英語を勉強しています。上記生徒さんと同じように、「基礎英文問題精講」をやっております。構文編50問が終わり、今後は残り40問を1問づつやりながら、英文法の「スクランブル」をやっていきます。とにかく、夏休みまでは基礎基礎基礎です!!週に1回ずつ、大学入学共通テストの現代文・数学ⅡBの問題集を時間を計ってやってもらってます。少しずつ、合格への道が見えてきました。

中学3年生は、2名です。1月に入塾された中学3年生の生徒さんは、ほぼ2カ月で中学3年生の数学を終えたにもかかわらず、先月でやめられました。最近は訳の分からい事情でやめられる生徒さんが多いです。残り2名は、順調です。「完全攻略シリーズ」の数学を残り2単元、英語も進んでおります。この2名の生徒さんには、毎週2~3回、各都道府県の国語の入試問題を時間を計って解いてもらっております。国語は「習うよりも慣れろ」なので、受験生の皆さんも、そろそろ時間を計って解く訓練をした方が良いと思います。

中学2年生は、1名です。この生徒さんは、夏休みまでに3年生を終わり、1年間をかけて高校の数学・英語を終わる予定です。初めての試みですが、都市部ではこの流れが主流になっております。熊大以上に合格することと考えると、熊本高校を目指すよりも、先取学習をして第二高校などに行く方がより良い戦略です。

塾生は総勢5名。経済的には赤字ですが、良い生徒さんばかりなので充実しております!!

熊本市 塾ブログ

タイトルとURLをコピーしました