R5 中学生からの熊大逆転合格~生徒の入塾条件をなくしました~

塾の紹介

もう5月に入りました。体育祭の練習、中体連・高校総体の練習など、大変な日々を送っていることでしょう。当塾の生徒さんも、疲れて休まれる方まで出てきました。きついときには無理をせず、休まれることをお勧めします。

さて、当塾では、2年前から入塾条件を付けておりました。本格的に進学塾にするためです。そこでは、熊本高校合格を第一に考えていました。しかし、熊本高校合格予備軍は、大手塾に青田刈りされており、なかなか熊本高校合格は難しいと考えるに至りました。いや、難しくはないのですが、40番の生徒さんを確実に合格させるためには、大手塾のように大量の宿題を出す必要があり、それは生徒さんも私も望むことではありません。実際、今年の3年生2名も、どちらも20番以内ですので、スパルタ的に勉強させれば合格する可能性は十分にあります。しかし、「近いから第二高校でいい」と言っております。

前にも書いたように、私は最近、高校受験が本当に邪魔だと思ってきました。そのため、コンセプトを変えて「熊大合格塾」としました。最終目標は大学合格なので、高校は通過点。燃え尽きてしまうよりも、余力を残して高校に進学した方が良いのです。

そのため、中学3年生から来ていただいた生徒さんも、4年計画でやれば、熊本大学には合格できると考えております。入学する高校にこだわらないのが前提ですが。そのため、入塾条件をなくしました。最低限の条件は、①熊本大学以上に行きたいという思い、②勉強を継続する力です。

正直に言って、賛否両論あるでしょうが、私は熊本高校に確実に合格するよりも、熊本大学に合格する方が簡単だと考えています。最近の受験界の傾向は、「先取学習」です。そして、熊本県には、そのような塾はあまりないと思います。「熊本高校以外いきたくない!!」と言っていた生徒さんがおられましたが、私から言わせると「まだ、高校入試とか言ってるの!?」という感じです。今、学年で半分以下の生徒さんも、4年間かければ熊本大学に逆転合格することは、間違いなく可能なのです!!

タイトルとURLをコピーしました