【いよいよ】9月の総括と中学2学期実力テストの結果【最後の踏ん張り時です】

ちょっと一息

10月になろうとしています。

少し早いですが、9月の総括です。

大学受験生は、既卒者生1名、3年生1名です。

いずれの生徒さんも、

河合第2回全統マーク模試が

目標点数よりも、200点ほど低かったです。

既卒者生の生徒さんには、

全ての時間を大学入学共通テストに

使うように言いました。

志望大学の配点割合が、

共通テストの方が高いためです。

また、2次試験の問題も、

共通テストよりも少し難しい程度なので、

そのまま二次対策にもなります。

これしか、合格する道はありません。

あとは、どれだけ勉強できるかです。

3年生の生徒さんは、学校の課外のため、

週1回90分しか来られなくなりました。

英語の単語をまだ覚えていないので、

夏休み後半からずっと一緒に

単語をやってます。

前も書いたかもしれませんが、

これが効果絶大なんです。

私が英語を言って、生徒さんが日本語を

答えるという形式で、

100語ずつ覚えていきます。

90分これを2周繰り返すと、

ほぼ100語覚えています。

前回からは200語にしました。

毎日1時間以上かけて、

復習していると思います。

これで忘れることはなくなります。

高校2年生は、1名です。

中学生のころ当塾に通われていて、

今回再び通塾され始めました。

東稜高校で、30番以内には入っているので、

熊大推薦合格も可能な状態です。

ただ、もし落ちた場合に勉強していなければ、

一般入試で合格できません。

そのため、数学は

学校よりも1単元先を進んでいます。

高校1年生は、1名です。

もう1名おりますが、お休みしております。

熊本第二高校の生徒さんです。

今日から定期テストが始まります。

数学の先取を1単元していたのですが、

テストの範囲が異なっており、

突貫工事でなんとか形になりました。

第二高校の進学の実績を伝えて、

4時間勉強は必須と伝えたところ、

かなり本気になってきたようです。

中学3年生は2名です。

2名とも、3年生の単元は

すべて終えております。

1名は、実力テストの結果が、32番でした。

夏休みはほぼ3年生の勉強に

費やしていたので、

1・2年生の範囲が主な今回のテストは、

順位が70番ぐらいと思っていました。

しかし、上がっています。

他の生徒は、いったい夏休みに

何をやっていたのかと思う結果でした。

ただ、大手塾の模試を受けてもらったところ、

どちらも志望校合格にはE判定。

範囲が1・2年生だけだったといえ悪すぎます。

どのレベル帯の大学に行きたいのかを前提に、

志望校の変更も視野に入れる時かも

しれません。

2年生は、1名です。

こちらは超先取りをしております。

10月からは、高校数学・英語に

入っていきます。

実力テストがありましたが、

前回の11番から16番に下がりました。

こちらも夏休みは、3年生の勉強しか

していません。

しかし、同程度の順位は

確保してほしかったです。

また、大手塾の2年生対象の模試では、

志望校がC判定でした。

もともと勉強をほとんどしない

生徒さんなので、

学校の定期テストも

めちゃくちゃ頑張ってません。

定期テストの勉強があまいので、

完全に頭に定着していないのが原因ですね。

「ワカスク・ベーシック」に

待望の無料体験性が、1名入ってきました。

中学2年生です。

次の定期テストまで、無料で通えます。

そして、30名程度入塾の見込みが

できましたら、

個別指導をやめて、

全てをワンコインの授業にいたします。

詳細は、下記記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました