R元 中学 2・3年生 二学期期末テスト 結果

中学-定期テスト

 二学期期末テストの結果です。

 当塾からは、3年生が8名、2年生が3名テストに臨みました。結果から申しますと、3年生は二学期中間テストから上がった生徒さんが2名、下がった生徒さんが6名、2年生は3名全員が下がりました。3年生は2勝6敗、2年生は0勝3敗ですね。

 まず、3年生ですが、前回は31点から92点と一気に61点上がり、「プチ奇跡」を起こした生徒さんは、今回は76点でした。しかし、順位は1番しか下がっておりません。この生徒さんは、前回書いたように、スポーツ推薦を視野に入れて二学期は頑張りました。できるだけのことは、やれたのかなという感じです。これが、スポーツ推薦に良いほうに働いてくれるように、あとは祈るだけですね。ただ、私立高校入試も受験しないといけません。そのため、国数英の3教科は、志望校校の過去問を解きまくります。3年生になって、急にスイッチが入り、質問攻めをしている生徒さんは、前回は12番上がられました。今回は、さらに17番上がって、88番でした。1年生の一学期中間テスト以来の100番内です。この生徒さんは、定期テスト対策は取らない方針でやっております。そのため、テスト直前まで、2日に1回やっている「中3クラブ」の数学と国語を継続していました。しかし、テスト3日前になって、理科も少しやりたいとのことだったので、3日間は理科ばかりしておりました。その結果、理科は平均点よりも9点高い、36点を取りました。前回が25点でしたので、一気に伸びたことになります。もちろん自己最高得点です。3日間しかしてないのにこの点数を取れたのは、勉強のコツが分かり、頭の回転が速くなっていることが考えられます。その勢いで、社会も37点と最高得点を取り、数学も今年に入って初の30点台でした。理科・社会は、まだ1・2年生の復習ができてないので、これからもどんどん伸びていくと思います。 私立中学校に通われている生徒さんは、前回500点満点中248点から311点と上がりましたが、今回は1点上がって312点でした。定期テストで平均250点以上を上回れば学内進学が決まるため、今回の結果で内部進学はほぼ決まりました。あとは、奨学生の対策をして、できれば奨学Bまでいって欲しいと思っています。巷では、その高校の奨学Bに合格すれば、熊本第二高校の力があると言われています。是非ともその力を付けて、高校に進学して欲しいですね。 順位を落とされた生徒さんも、社会で41点を取ったり、数学・英語で今年最高点を取ったりしております。下がったといっても1番程度下がった生徒さんもおられます。今後は、私立高校入試一本に絞って、冬期講習会を含めて過去問を解きまくります。

 次に、2年生ですが、3名中2名の生徒さんの結果がまだ判明しておりません。しかし、点数から考えると、前回よりも下がっていると思います。結果が分かっている生徒さんですが、146点と自己最高得点を取られましたが、前回よりも8番下がってしまいました。前回も書いたと思いますが、成績は比例のグラフのように、右肩上がりで上がっていけば良いのですが、そのようには上がりません。一旦停滞期が合って、そこで我慢して勉強された生徒さんは、一気に2ランクぐらい上がります。今回この生徒さんは、社会で39点、理科で38点と過去最高点を取られました。この2教科が安定して取れるようになったので、苦手な国語と英語を上げる対策をしていきます。 2年生の生徒さん3名は、先週から国語は「中3クラブ」、英語は1年生からの文法の復習をして頂いております。「中3クラブ」は、3年生対象の問題ですが、今から毎週1回でもやっていくと、力が付いてきます。英語は、早い生徒さんは、1年生の終わりの方まで来ています。冬期講習会を使って、一気に2年生を終わらせて、1月からは「中3クラブ」が解ける状態にしたいと思っております。

タイトルとURLをコピーしました