「仮眠室」あり!?

ちょっと一息

急に寒さがやってきました。受験生のみなさんも、風邪をひかないように、体調面には気を付けて下さい。当塾でも、半分の生徒さんが風邪をひいております。なかには、半袖半ズボンで来られる元気な(?)生徒さんもおられますが。

当塾は、1日2時間で一応はやっておりますが、これはあくまで最低限度の時間です。やる気がある生徒さんは、平日は5時~10時まで、土日は昼12時~夜10時までやってます。かなりの長時間です。

しかし、そうなると、どうしても睡魔に襲われる生徒さんが出てきます。他の塾はどうかしりませんが、私は眠気が来た生徒さんには、積極的に仮眠することを勧めています。眠気のある状態では集中できませんし、効率も悪いです。それよりも、30分~1時間程度、ぐっすり仮眠して、その後集中して勉強した方が良いです。

とくに土日は、誰かが代わる代わる寝ていることが多いです。隣の部屋が空いてる時は、こたつ布団を敷いて寝てもらってますね。まぁ、こんな「仮眠室」がある塾が良いかどうかは分かりませんが・・・・

体調を崩さないためにも、適度な仮眠はお勧めです!!

※現在、仮眠室はありません。

タイトルとURLをコピーしました