R2 3月の総括

ちょっと一息

3月の総括です。休校開始から昼12時~夕方7時半まで開塾しました。人数も少なく、長時間開けていますので、いわゆる「3密」状態にはなっていないと思います。

まず、新高校3年生は、大学入試共通テスト対策を行いつつ、二次試験対策に入っております。どのようなことをしているのかは、「高校 3学期期末テスト 結果」「2月進研模試(マーク式)結果」をご覧ください。

新高校2年生は、4名おります。中学3年生の頃に通塾されていた生徒さんが、戻って来られました。土曜日の7時間半しか来られませんが、私が計画したとおりにご自宅で勉強されています。そのため、数学ⅡBの教科書がすべて終わりました。ただ先取りするだけでなく、2回回して先に進んで頂いているので、理解が不十分で進んでいるわけではありません。今週から3回目に入ります。残りの3名は、前回同様通塾回数が少ないため、正直何をやっているのか把握できておりません。ただ、いずれの生徒さんも志望校を決めておられるので、勉強の目的がはっきりしております。

新高校1年生は、公立高校合格発表も終わり、3名の生徒さんがそのまま残ってくれました。九州学院高校(普通科)湧心館高校(普通科)開新高校(普通科)の生徒さんです。前者2名の生徒さんは、すでに3教科入試に絞って大学合格を目指します。開新高校の生徒さんは、スポーツが県で上位の成績でそちらが優先になると思います。ただ、英語だけはマスターしておきたいということで、中学1年生から勉強を開始しております。この生徒さんは、中学3年生の時は、全科目壊滅的な状況だったので、英語は完全に捨てて頂きました。当面は、英検5級合格を目指して勉強していきます。また、新たに東稜高校(普通科)の生徒さんが入塾されました。まだ、志望校は決まっておりませんが、熊本大学を最低限の目標として勉強して頂きます。

新中学3年生は、4名おります。3名は、東稜高校以上のレベルの学校を志望されているので、期待しております。いずれの生徒さんも真面目で、昨年度とは大違いです。3月に入塾された生徒さんは、毎日2時間半通塾されています。数学は第3章の二次方程式まで先取りが終わりました。二学期初めの範囲まで終わったことになります。一通り数学が終わったので、今週から英語の2年生の復習を入れております。1年生から通塾されている生徒さんは、週5回4時間来ております。この生徒さんは、自分でどんどん先に進んで、教科書と数学カードだけですが、もう3年生の数学を一通り終えました。後は繰り返し復習をしていくだけです。

新中学1年生は、殆どの生徒さんが、数学の第2章までは終わりました。3月から入塾された生徒さんは、週5回4時間来ておられます。やはり通塾回数・時間を増やすと進むもので、あっという間に他の生徒さんを抜いて、数学の第3章まで終わりました。通常時にもこのペースで来られれば、少なくとも熊本第二高校以上のレベルには達します。この学年には、熊本高校を目指されている生徒さんも少なくありません。確実に合格するためには、週5日4時間ほど来ていただきたいものです。

新小学6年生以下の生徒さんは、算数の「くもんのドリル」の先取りを始めました。目を引くのが、新しく入塾された新5年生の生徒さんです。入塾された時のお母さまの話しでは、今までいくつかの塾に通ったものの、集中力がなくすぐに辞められていたようです。実際算数の点数は0点を取ることもあり、塾の先生からもかなり難しいと言われたこともあったようです。私も少し不安でしたが、話と全然違いました。この生徒さんは、問題を解きだすと一心不乱に解かれるんですよね。メチャクチャ集中力があると思いました。あまり出会ったことがないタイプの生徒さんです。集中力がないと言われたのは、あまりにも短い時間集中するので、その後の集中力が切れていたためだと思います。そのため、この生徒さんには、ゆっくりと問題を解くように話しており、休憩をはさんで、なるだけ長い間集中力を持続できるようにしています。週4回2時間半来て頂いていることもあり、新学年の分数をかなり進むことができております。このような生徒さんが大化けするのだと思います。目標は、1回でもいいから算数で100点を取ることです。また、新中学1年生の生徒さんのご兄弟の4年生の生徒さんも、週5日4時間来ておりますので、かなり進みましたね。熊本高校等の上位校を目指される生徒さんは、少なくとも週4日2時間半は来て頂かないと、合格は難しいと思っております。ご自宅で勉強しているから大丈夫と思われるかもしれませんが、なかなか塾のようには集中して勉強できないものです。

思わぬ学校の休校で、時間がたっぷりとできました。この時期にどれぐらい勉強したかで、新年度の1年間が決まる予感がしています。とくに受験生は、この時期に頑張った生徒さんとそうでない生徒さんとでは、大袈裟に言えば半年ぐらいの差がつきそうです。皆さん、休校をチャンスととらえて、有意義に過ごしましょう。

※現在の塾生数(4月12日現在)
 高校生 3年生 2名
      2年生 4名(うち女子3名)
      1年生 4名(うち女子2名) 
 中学生 3年生 4名(うち女子3名)
      1年生 8名(うち女子3名) 
 小学生 6年生 4名
       5年生 4名(うち女子4名)
      4年生 3名(うち女子1名)
   計     33名(うち女子16名)

小学生5・6年生の勉強で、熊本高校等の上位校に合格できるかが決まると言っても過言ではありません。一番重要な時期です。また、中学生は、上位校合格のためには、1・2年生から来て頂いくのがベストです。3年生から来て頂いても、受験のための勉強しかできないので、じっくり学力を付けることができないからです。高校生は、熊本大学以上を目指すには、1年生から全力で勉強する必要があります。ただ、3年生から本格的に勉強しようと一念発起された生徒さんも、科目を3教科に絞れば、有名私立大学に合格することも可能です。そのためには、毎日5時間程度は勉強して頂く必要がありますが。

タイトルとURLをコピーしました