R3 6月・7月・8月・9月の総括

ちょっと一息

かなり時間が経ちましたが、6月から9月までの総括です。この間は夏期講習会もありました。まず、全体的にやったことは、先取勉強です。高校生・中学生ともに、学校よりも2単元先に数学・英語を進めております。また、中学3年生は、再度数学を最後まで復習してもらいました。

先取勉強を夏期講習会の前半は行い、8月中旬からは実力テストの勉強に入りました。テストの結果が返ってきておりますが、全般的に点数が悪いので心配しています。問題が難しいのかも知れないので、順位がでてみないと分かりません。今2名分かっており、中学3年生1名の生徒さんが40番、1年生1名の生徒さんは18番でした。3年生の生徒さんは順位を20番ほど落とされましたが、1年生の生徒さんは前回と同じ順位を維持しました。この生徒さんは、「熊本高校等合格クラス」に入っております。熊本高校合格にはまだまだです。

高校生では、3教科私立入試に絞っている2年生の生徒さんは、苦手な英語を克服するため「全国高校入試問題集」をほぼ全部やりました。9月に入ってからは、明治大学の過去問を時間を長めにして解き、辞書を引きながら復習してもらってます。最近の高校生は意外と辞書を引かないので、あえて紙の辞書を使ってもらってます。国語・英語を全学部1年分やります。その後は、個別の問題集を使いながら過去問をやっていきます。過去問は早く取り組んだ方が良いでしょう。合格するためのイメージがつかめます。3年生の生徒さんは週に1回、英語・国語の共通テスト模試をやっています。数学・理科に関しては、問題集を使って基礎をやってきました。そろそろ共通テスト模擬を使います。

昨年9月に塾を移転して1年が経ちました。「超進学塾」を目指して再始動しましたが、以前とはけた違いの番数を取ってくれる生徒さんが増えており、順調にいっております。また、10月からは新たに「2年生先取コース」という期間限定のコースを随時行っていく予定です。受験は早く始めたもの勝ちです。ワカスクで難関高校・大学を目指してみませんか!!

※現在の塾生数(9月21日現在)
※2か月以上月謝を払われてない生徒さんは除きます。
 高校生 3年生 1名
      2年生 2名
      1年生 2名
 中学生 3年生 3名
      2年生 4名 (うち女子2名)
      1年生 5名 (うち女子1名)
  小学生 6年生 2名 (うち女子1名)
      4年生 1名 (うち女子1名) 
   計     20名(うち女子5名) 
タイトルとURLをコピーしました