【定員に達する勢い!!】「ワカスク500」予定表(2月26日~3月2日)予定表【もう勢いは止められない!!】

塾の紹介

【1】来週の予定 

(1)「ワカスク500」の来週(2月26日~3月2日)の予定表です。

「縦割り式勉強法」により、「超先取り勉強」が順調に進んでいます。

(2)中学生は各分野を1~3年生まで一気に仕上げる、「縦割り式勉強法」で「超先取り学習」をしていきます。

月曜日(数学)・水曜日(英語)に、4時間コマを割り当てています。

これは、「全コマを取らなければいけない」というわけではありません。

「勉強の進度についていけないのでは?」とお思いの保護者様も心配いりません。

「ワカスク500」は、集団個別指導なので、個々人が異なったペースで進むことができます。

確かに、全てのコマを取って頂ければ、それだけ早く進みますし、高校受験対策・高校の先取り学習もできます。

4コマ中2コマ取って頂くだけでも、普通に先取り学習できますので、ご安心ください。

土曜日は社会・理科に、4時間の授業時間を割り当てております。

新中学1年生であれば、1年半で3年生までの範囲学習を終わらせる予定です。

(3)高校生も、通常授業です。

ただ、新しい生徒さんも入ってきましたので、「新入会生英単語強化週間」です。

新入会生は、新1年生もいますので、まだまだ英単語を覚えておりません。

そのため、木曜日・金曜日・土曜日と、3日続けて2コマ英単語の時間を設けました。

2コマで、200語ほどの英単語を覚えていただきます。

1ヵ月経てば、大体「ターゲット英単語1900」が、1500語まで終わります。

数学に関しても、新入会生のために、土曜日に2コマ追加いたしました。

教科書をやって頂きます。

新高校1年生の生徒さんであれば、1年間で数学1A・ⅡBC・Ⅲまで終わるスピードでいきます。

英語は、英単語→英文法→英熟語→英文解釈→長文読解を1年間でやりおえます。

(4)水曜日の5時~6時のコマが空欄になっていますが、完全個別指導の生徒さんが入っているからです。

その他にも、金曜日には昼の2時半から4時までは、完全個別指導の生徒さんが入っております。

完全個別指導は、月謝制(中学生1コマ3,000円・高校生1コマ4,000円)となっており、1週間の計画立案をするものです。

(5)「超先取り学習」をして、熊本高校にも余裕で合格し、中学生の間に高校2年生の数学・英語まで終えたいと考えておられる、新小学6年生・新中学1年生の生徒さんには、強く参加をお勧めします。

また、高校1年生の間に、数学ⅠA・ⅡBC・Ⅲ、英語を終えたい新高校1年生も、私立専願に合格された翌日から参加されることをお勧めいたします。

(6)各コマ10人で締め切ります。

2人以上でご入会されると、2000円分の授業券がついてきます。

是非、お早めにご入会下さい!!

【2】1週間の塾の動き(入会者が増えております)

(1)「ワンコイン塾」で検索すると、全国で1・2・3位に表示されております。

また、「熊本 安い 塾」で検索すると、1ページ目にあります。

さらに、「熊本 先取学習 塾」で検索しますと1位に出てきます。

(2)「ワカスク500」が定員制(1コマ10名)のため、先週はお問い合わせを多くいただき、新たに新高校3年生・新高校1年生・新中学3年生の生徒さんが入会されました

これで、中学生9名、高校生9名となりました。

中学生・高校生ともに、時間を優先的に決められるのは残り1名です。

まだ塾に来られなくても、会費と少しの授業料さえ払って頂ければ、のちに入会される生徒さんよりも優先的にコマを取れます。

是非お早目のご入会をお勧めいたします。

(3)「ワカスク500」は、ただ安い塾ではありません

先取り学習を中心に、最低でも熊本大学以上を目指す進学塾です。

これは、小学生から入会されても変わりません。

志望大学に合格するための、最適解をご提示させていただきます。

【3】1週間の勉強状況

(1)既卒生は、医学部入試に挑みます。

先週は、過去問10年分ほど解き終えました。

自己採点では、前回よりも上がっているようです。

最後の1週間、何をするべきか話し合い、数学は過去問の弱い分野の解きなおし、英語は引き続き英作文の過去問演習、理科は知識をもう一度入れるために、「リードlightノート」をやることに決めました。

7割5分いけば逆転合格も可能です。

最後の最後まで諦めないことです。

(2)高校生は、熊本高校・熊本第二高校・東稜高校・マリスト学園高校・文徳高校の生徒さんがおられます。

〈1〉新高校3年生は、4名おります。・

先週は定期テスト対策のため、授業はしておりません。

今週から通常授業に戻り、数学・英語をやっていきます。

「社会・理科・国語はどうしているのか?」と思われるかもしれません。

社会に関しては、自学で教科書を読んでもらっています。

理科は、本当は教えたいのですが、部活に入っているため時間が取れません。

そのため、「リードlightノート理科基礎」は、自学でやるように言っております。

国語に関しては、そろそろ大学入学共通テストの模擬問題現代文をやって頂こうと予定しています。

ただ、まだ英語・数学の勉強が進んでいないので、そちらを優先しています。

新しく入会された生徒さんは、大手予備校からの転塾です。

メチャクチャやる気があり、木曜日から9時間・6時間・7時間・6時間と、長時間勉強を続けています。

やっていることは、「ターゲット英単語1900」です。

前の大手予備校では、半年通って200語程度しか覚えていませんでした。

しかし、この4日間で800語まで覚えました

なぜこのような違いが出るのか?

それは、英単語だけするように言っているからです。

目標を絞ってやることで、迷いなく勉強できます。

この生徒さんは、立命館大学を当面の目標としています。

〈2〉新高校2年生の生徒さんは、2名です。

1名の生徒さんは、1週間の計画立案を立てて、話し合いながら来年の今頃には、早稲田大学合格判定がでるようにします。

得意の科目を伸ばしているので、勉強は進みます。

「ポラリス英文法Ⅰ」の4周目をしているので、今週の土曜日に「ポラリス英文法ファイナル演習1」を使って確認テストをします。

また、「日本史探求」の山川出版社の教科書を読んでいます。

もう1名の定期テストが5ヶ月で156番上がった生徒さんは、再び体調不良が続き、先週もこられませんでした。

〈3〉新高校1年生は、3名います。

1名は、東稜高校(理数科)に合格された生徒さんで、中学3年生の夏ごろから高校の勉強を始めております

当塾といたしましても、先取学習を行って高校入学する初の生徒さんです。

今週から高校の勉強に戻ります。

数学Aは、「確率」があと少しで終わり、「図形の性質」を終えると数学Ⅱに入ります。

7月の進研模試(記述式)までに、数学ⅡBCまで終わる予定です。

英語に関しては、苦手科目なので、もう一度中学英文法をやって頂きます。

英単語に関しては、いったん1500語までは覚えましたが、忘れていると思うので、週6コマ英単語の授業に入って頂きます。

残り2名の生徒さんは、まだ公立高校受験が終わってない方もおられます。

3月ごろから本格的に始動します。

(3)〈1〉新中学3年生は、5名です。

2名の生徒さんは、以前からおられます。

学年11位、22位が最高番数です。

冬期講習会から来られた生徒さん2名は、順位は100番以下ですが、前から言っているように勢いがすごいです。

いずれも中学1年生の計算から始めましたが、1名はすでに3年生の平方根まで進んでおります。

これは、3年生の1学期中ごろに習う分野です。

もう1名の生徒さんは、理科も先取りを行っており、化学を1~3年生まですべて終わりました。

今後大幅な成績アップが見込めそうです。

〈2〉新2年生は、定期テスト後、体調がすぐれずにあまり来ておりません。

体調を整えることを優先してほしいです。

〈3〉新中学1年生の生徒さんは、3名です。

まだ小学生の範囲をしております。

慌てる必要はないので、ゆっくりと進んでいきます。

(4)小学1年生は、東京大学を目指すことにいたしました。

前回書いたように、たぶん「ギフテッド」です。

すでに2年生の計算に入りました。

どれぐらいの進度で進んでいけるのか楽しみです。

お母様と相談しながら、どのように勉強を継続していくのか試行錯誤していきます。

タイトルとURLをコピーしました