少しずつ理想の塾に近づいてます

ちょっと一息

昨日は、昼12時から夜10時まで塾でした。遠方から来られる生徒さんが多いので、土日はどうしても10時間ぶっとうしとなりますね。

去年から通って頂いていた中学2年生が、7名中5名辞めてしまいましたが、今年の8月から来て頂いている生徒さん9名が真面目に勉強して頂いてるので、かなりやりがいがあります。

去年は全員が東野中学校でしたので、みんな顔馴染みということもあり、楽しみながら勉強していました。今年は、6校の生徒さんですので、始めはどうなるかと思っていました。2ヶ月経ち、お互いの長所・短所も分かってきたので、和気あいあいとした雰囲気になっております。

学年・男女・勉強の進み具合に関わらず、都合の良い時間に来て頂いておりますが、勉強のレベル等関係なく、今の塾生はお互いを個人として尊重しているように感じます。中学生で小学生の計算からやり直している生徒さんもいれば、熊本高校レベルの生徒さんもおられます。それでも、勉強のレベルでなく、1人の人間として認め合ってるように感じます。

これこそ、私が理想としている塾の在り方です。そういう意味では、少しずつではありますが、理想に近づいているのかなと思っております。

タイトルとURLをコピーしました