R3 5月の総括

ちょっと一息

早いもので、6月に入りました。高校・中学ともに、定期テストの時期です。良い結果が出ることを願ってます。さて、5月の総括です

高校3年生は1名です。東稜高校の生徒さんです。定期テストがありましたが、赤点を回避できるだけの勉強で良いと言っていました。自分の勉強を進めております。数学の白チャートが全て終わり、今度は理科に入りました。2科目あるので今からやっておかなければ間に合いません。まだ基礎を終わった段階です。共通テスト対策は、秋口からやる予定です。昨年の3年生が、早めに対策をして本番で失敗しました。これは共通テストが本当の力がなければ解けない問題だったからです。ここがセンターテストと異なります。夏までに二次対策をして力を付けていきます。

高校2年生は2名です。東稜高校の生徒さんは、MARCH以上の大学を目指して勉強しています。毎日英単語・英文法・構文解釈の繰り返しです。国語と英語は、週に1回ずつセンター模擬試験を時間を計って解いております。しかし、まだまだ目標点数には届きません。中学英語の力が足りないのではないかと考え、一旦構文解釈はやめて、全国高校問題集を30分程度で毎日解いてもらうことにしました。これで弱点をあぶりだし、中学英語を完璧にしていきます。遠回りに思うかもしれませんが、基礎が出来てないと急激な伸びが期待できません。7月の進研模試で英語は偏差値60越えを目指します。

開新高校の生徒さんは、試験前に集中してこられます。スポーツでの指定校推薦を狙ってます。しかし、何回も書いてますが、中学3年生の時に入塾したときは、計算もおぼつかない状態でしたが、今では高校数学に付いていっています。変われば変わるものです。

高校1年生は2名です。熊本高校の生徒さんは、週1回来られて勉強計画を立てていくという方式でやってます。5月にあった第一回AT(熊高では定期テストをこう呼びます)では、20段階中、数学が17段階、英語が13段階、国語が10段階でした。20段階が最高で、10段階が平均です。熊高は順位を出さないですよね。100番近くにはいっていると思われるので、九州大学レベルにはいます。スタートとしては良いと思います。今は6月後半にある第二回ATに向けて計画を立てて、それをやってもらっています。新しいスタイルですが、うまくいきそうです。

中央高校の生徒さんは、週に一回来られてます。憧れだった生物部に入り、学校生活も楽しいと言っていました。学校が楽しいことが一番です。定期テストはまだありませんが、苦手だった英語も学校が基本から教えてくれているので、それに乗って進めていけば大丈夫だと思います。

中学3年生は3名です。2名は数学の先取りを行っており、ほぼ3年生が終わりました。5月からは期末テスト対策に切り替えて、必死に勉強していました。やったことは、とにかく教科書読みと学校のワークの繰り返しです。ぽつぽつとテストが返ってきていますが、不得意な理科で46点という過去最高得点を取られたり、出だしは順調ですね。まだ、試験が終わってない生徒さんもいますので、詳細は後日書きたいと思います。

中学2年生は4名です。1名は私の計画通りやってくれますが、残りの生徒さんはなかなか勉強に気持ちが入らないようです。計画通りやって頂いている1名は、1年次に90番台から60番台まで上がりました。ただ、今回は部活もあり、思い通りに勉強が進んでない様子でした。結果が少し不安ですね。

中学1年生は、5名です。「熊本高校等合格クラス」の生徒さん2名は、数学は中学2年生の半分まで、英語は1年生の半分まで進んでおります。5月からは、定期テスト対策に絞りました。1名の生徒さんの結果が分かりました。250点満点中203点、学年順位は18番でした。まだまだ、熊本高校合格には届きませんが、1回目にしては結果を出してくれたと思います。他の生徒さんは、明日からテストです。出来る生徒さんが、上記の生徒さんを含めて3名おりますので、期待しております。残りの2名は、まだ学習習慣がついておりません。1名の生徒さんは、学習習慣を付けるために、毎日5時間来て頂いております。まだまだ集中力がありませんが、毎日勉強に触れることにより、少しずつ勉強出来ればよいと思います。能力的には十分伸びる資質があるので、あとはいつ勉強のやる気が出るかです。やる気は自分で出すしかありません。とにかく、待つだけです。

小学6年生は2名です。春期講習会から来られた生徒さんは、算数の「くもんのドリル」3冊を3周回しました。これは、「熊本高校等合格クラス」の去年の進度より早いです。今は「完全攻略シリーズ」の数学・英語を買って頂き、先週あたりから中学生の勉強に入りました。以前から来られている生徒さんも、志望校を決めたようで、以前よりも勉強のやる気が出てきました。それにつられるように4年生の生徒さんも勉強するようになりました。

今年度から超進学塾を目指しておりますが、かなり良い流れで来ています。また、最近ブログの更新をあまりしておらず、すみません。私が医学部を目指して勉強をしてるので、なかなか書く時間がないためです。その代わり、「わかスクちゃんねる」は、定期的に更新してますので、興味がありましたら動画の方も観てください。リンクに貼っております。

※現在の塾生数(6月13日現在)※2か月以上月謝を払われてない生徒さんは除きます
 高校生 3年生 1名
      2年生 2名
      1年生 2名 
 中学生 3年生 3名
          2年生 4名 (うち女子2名) 
      1年生 5名   (うち女子1名)    
 小学生 6年生 2名 (うち女子1名)   
       4年生 1名 (うち女子1名)  
   計     20名(うち女子5名)
第225回 熊本高校完全攻略への道 ~中3からの逆転熊高合格法~
タイトルとURLをコピーしました