【夏期講習会・中編】つかの間の休みですね!!【進学塾】

ちょっと一息

7月21日から始まった夏期講習会も、

8月に入りもう15日です。

12日~15日まで盆休みを挟んで、

後編に入ります。

みなさん、勉強疲れしていませんか?

今回は8月に入っての、

2週間弱の進捗状況を

報告いたします。

既卒者生・高校生は、

熊本高校1名・済々黌高校1名・

熊本第二高校2名・東稜高校1名です。

まず既卒者生です。

既卒者生は医学部を

目指しております。

週1コマで、大学過去問英語

を教えています。

志望校を変えて、

かなり合格可能性は高まりました。

しかし、大学入学共通テスト勝負に

なるので、これからは共通テストで

8割を取ることを目標として

勉強を進めています。

河合の共通テスト模擬問題の

2024年度版・2023年度版化学・生物を、

毎日交互に1科目ずつ

解いてもらっています。

とにかく、夏休みに理社を

終わらせないと

大変なことになるからです。

大体60点程度です。

まだまだ頑張って

もらわなければいけません。

志望大学の過去問も、

週1回で1年分全科目

解いてもらっています。

一緒にやるのは英語だけですが、

長文読解・文法ともに

満点近く取れています。

残りでもっとブーストを

かけて欲しいです。

高校3年生の生徒さんは、

夏休みは週4コマコースに

されました。

熊本大学志望です。

夏休みの間に

共通テスト社会・理科基礎を

8割近くに上げるように

言っていました。

しかし、これがなかなか進まない。

原因は、学校の課外に

朝から夕方まで行っていることで、

自分の勉強ができてないからです。

自分の選んだ道なので仕方ありません。

私は、英語を上げることだけに集中し、

ずっと覚えていなかった

「ターゲット英単語」を

一緒に読み合わせしています。

現在2回目の授業を終えましたが、

300語進み200語は大体覚えています。

やり方は、私が単語を読み、

生徒が日本語を答えます。

これを、休まず一気に100語を

70分ほどやります。

そうすると、5分ほどで100語を

回せるようになります。

これを毎日自宅で

30分やってもらいます。

高校2年生の生徒さんは、

8月から来られました。

熊本大学志望です。

中学生のころ

ワカスクに通われていたので、

やり方は分かっておられます。

数学Ⅱの「三角関数」4回ほど

教えましたが、教科書の問題は

ほぼ終えます。

これで学校よりも先に

進んだことになります。

評定がなんと4.9なので、

学校推薦入試も視野に入れながら

やっていきます。

高校1年生の生徒さんは、

医学部志望と熊大志望の生徒さんです。

熊大志望の生徒さんは

8月から来られました。

数学でつまずいているため、

数学Ⅰの計算問題から

始めてもらっています。

もともとできる生徒さんなので、

教えると軽くこなしていきますね。

医学部志望の生徒さんは

週4回コースで、

数学を主に教えています。

教科書の数学A「場合の数・確率」を

終えて、章末問題に進んでいます。

これで先取りが1単元終わりました。

ただ、体調が悪いようです。

1年生の皆さん、1学期が終わり

疲れが出るころです。

体調が悪いときは、焦らずゆっくりと

休んでください。

中学3年生は、

熊本高校志望1名・

熊本第二高校志望1名・

県外の高校志望1名です。

熊本第二高校志望の生徒さんは、

2年生の4月から入塾しております。

すでに、数学・英語・社会

を終えています。

理科も「宇宙」とあと1単元で

終わります。

あとは「全国高校問題集」を

時間を計って解きつつ、

弱い個所を復習していくだけです。

数学・国語・英語は、

採点をするときに

難易度が分かっている必要があるので、

私も時間内に解いています。

この間、ついに栃木県の数学で、

生徒に負けてしまいました。

くやしいですね!!

この間も、100点中85点で同点。

私は加点の余地はありませんが、

生徒さんは計算間違いをしており

その分7点ほど伸びしろがありました。

完全に負けです・・・・・

熊本高校志望の生徒さんは、

理科を中心に授業をしております。

もうほとんど終わりました。

他の生徒に先駆けて、

「全国高校問題集」北海道の

理科・社会を解いてもらいました。

社会は70強/100だったのですが、

理科は50弱/100でした。

この生徒さんも、体調が

日によって変わり、

なかなか難しいです。

ただ、全科目終わったという

アドバンテージがあるので、

焦らず勉強してほしいです。

県外の高校志望の生徒さんは、

他県の生徒さんで、夏休みだけ

ワカスクに来られております。

なかなか理解が早いのですが、

勉強時間が足らないため、

定着するのが遅いです。

しかし、4日連続で授業を受けるほど、

勉強に対して積極的になっております。

二次方程式を教えているときに、

方程式自体が危うかったので、

急遽1年生に戻って復習しました。

二次方程式の計算までは、

夏休みに終えたいです。

中学2年生は、

熊本第二高校志望の1名です。

1年生から入塾され、

12人中10人熊本高校に合格する

学校で11番です。

家に近いからという理由で、

第二高校志望にしております。

この生徒さんには「超先取勉強」を

体験してもらっています。

夏休み終わりには、

中学英語は終わり、

数学は3年生の第3章までは

終わりそうです。

残りの1年間は、

高校1・2年生の数学・英語を

終わらせます。

熊本では他に例を見ない

「超先取り塾」です。

また、8月が終わった頃、

進捗状況をご報告いたします。

まだまだ、小学生・中学生入塾者

(高校生は、残り1名だけです。

ただし、3年生は除きます)

を募集しています。特典も満載です。

県内では初めてと思われる、

「合格保証」もあります。

勉強方法に迷われている方は、

お気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました