R3 中学 熊本県私立高校(奨学・専願)入試が明日行われます

中学-高校入試対策

いよいよ私立校入試が明日行われます。人生で初めての受験という生徒さんも、多いのではないでしょうか?誰もが緊張しています。自分だけ緊張していると思わないでください。

当塾では、昨日も通常通り塾を行いました。1名を除いては、確実に合格ラインを越えてますので、ピリピリ感はあまりありませんでした。合格が確実ではない1名の生徒さんも、昨日最後のテストを行い、無事合格点を取りました。あとは、本番でいかに運を呼び寄せるかですね。

注意点が4つあります。第一は、しっかりと寝ましょう。起床は試験開始時間の3時間前で良いです。あまりにも早く起きすぎると、緊張で疲れてしまいます。また、眠れない時も慌てないでください。目をつぶっているだけで、疲れは取れます。最悪3時間寝れば大丈夫です。決して勉強をしないでください。

第二は、絶対に終わった科目の話をしないようにしましょう。中には、答え合わせをしてくる生徒さんもおられます。そのような生徒さんとは距離を取って、次の科目だけに集中してください。

第三は、試験官を怖がらないでください。試験官は思った以上にやさしいです。トイレに行きたいとき、消しゴムなどが転がっていったときなどは、試験官に手を挙げて伝えて下さい。優しく対応してくれます。また、問題文などで分からないところがあれば、積極的に聞いてください。答えられないところは、「答えられません」と言われるだけです。決して、自分でもやもやしたまま解かないようにしてください。

第四は、面接では緊張せず、飾らずに、普通に会話をしてください。学校等で面接対策をしたと思いますが、たいてい間違っています。面接官は、この生徒さんを入学させても大丈夫かを見るだけです。面接の点数は全員殆ど変わりません。学校で教えられているように、大きな声で話す必要はないです。ただ、ゆっくりでも良いので、しっかりと自分の言葉を伝えることだけに集中しましょう。

私立高校に合格すれば、本命の公立高校入試までの時間が多く取れます。適度な緊張感で、受験してください。皆様のご健闘を祈念しております。

タイトルとURLをコピーしました