H30 中学3年生 二学期期末テスト 結果

中学3年生の二学期期末テストの結果です。前回の定期テストよりも上がった生徒さんは4名、下がった生徒さんは4名です。4勝4敗ですね。上がった生徒さんのうち2名は、共通テストを含めても今年度最高の成績を取られました。1名は、今年度初めて40番台です。また、もう1名の生徒さんは、全体の実力は上がっているのに、共通テストでは結果が出なかった生徒さんです。前回の定期テストよりも11番上がりました。やっと成果が出てきている状態です。

今回のテストは、一週間しか時間を取っておりません。一週間前までは、毎日1科目ずつ「中3クラブ」を解いてもらってました。そのため、結果的には4名下がったわけです。これまでの経験上、二学期の定期テストが一気に上がった生徒さんは、実力が落ちる傾向にあったので、あまりにもひどい結果でない限り問題ないです。いずれの生徒さんも、10番程度落ちただけなので問題ありません。

期末テストが終わってから、3年生は全科目先取り学習をして頂きました。進み方の程度は各々違いますが、全員が全科目3年生の範囲を終わらせました。来週の月・火曜日に昨年の公立高校の問題を解いて頂きます。今はそれに向けて追い込み中です。

また、英語が極端に悪い生徒さんには、新たな試みをしています。具体的には、中学1年生の教科書から、日本語を英語に訳して頂いております。前々からやりたかったことですが、なかなか真面目に勉強される生徒さんがいなかったので、できませんでした。今年の生徒さんは、真面目な生徒さんが多いので、初めてできるようになりました。公立高校入試までに何とか英語をマスターして欲しいですね。

来週の過去問模試が終わったら、次は私立高校対策です。ほぼ毎日2・3教科解いていってもらいます。私立高校入試は、3年前に1名が不合格になっただけです。他の塾とは異なり、志望校の過去問を6・7年分12・14回解いて頂き、頭を完全にその志望校の思考にしているからだと思います。

急に寒くなってきました。受験生の皆さん、体調に気を付けて勉強に励んでください。

タイトルとURLをコピーしました