H27 冬期講習会 いよいよ明日からスタートです

講習会について

明日・明後日で、2学期が終了する学校が多いのではないでしょうか。当塾では、明日から、4名の新しい生徒さんを迎えて、冬期講習会スタートです。年内は12月30日まで、休みなしで行います。

冬期講習会を迎えるにあたって、中学3年生の生徒さんには、公民の教科書・「学校のワーク」を、最後まで終わってもらい、数学も三平方の定理まで「数学カード」「数学の友」を終えて頂きました。学校では、1月の下旬までかかってしまう範囲です。これで、熊本県私立高校(奨学・専願)入試(H28年1月26日実施)後の、熊本県公立高校入試対策が楽になります。

毎年感じることですが、中学1・2年生の社会・理科の勉強が不十分な生徒さんは、かなりギリギリの状態になってしまいますね。苦手な生徒さんには、焦らずにじっくりと教科書の読み込み、社会は「学校のワーク」、理科は「理科問題集」を行ってもらってます。国語・英語・数学ができていて、社会・理科は定期テストで35点以上取っている生徒さんは、この2科目は最後に追い込めば何とかなりますが、それ以外の生徒さんは、社会・理科は今から新たに覚えこまなければなりません。中学1・2年生の生徒さんは、3年生でこういう状態にならないように、社会・理科は徹底して勉強しておいて下さい。

そのため、冬期講習会は、社会・理科が苦手な生徒さんは、この2科目を中心として勉強して頂きます。生徒さんにも、辛い勉強ですが、頑張るように言っております。また、熊本県私立高校入試(奨学・専願)の入試対策として、過去問3~4か年分を解いて頂かなければなりません。このように考えると、冬期講習会はやることが山ほどあります。短い期間なので、塾以外の自宅学習で、どれだけ自分に厳しく勉強できるかが重要になってきますね。

今年も残すところ9日です。受験生の皆さんは、自分なりの目標を決めて、有意義に時間を使って下さい。

タイトルとURLをコピーしました