H27熊本県私立高校(専願・奨学)入試、お疲れさまでした

昨日、私立高校入学試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。うまくいった方、思うようにいかなかった方、それぞれおられると思いますが、全教科無事受けきったことが大事です。

当塾も、一応開けておりました。3時から受験終わりの生徒さんが、数名集まってきました。皆さん、無事受けきったようで、解放感からか笑顔でした。私も、それを見てホッとしました。

そして、嬉しいことに、1人の生徒さんが、合格の報告にやってきました。専願生での受験でしたので、受験勉強からは解放されました。100%合格すると思っていましたが、報告を聞いて、私もようやくホッとしました。当塾の今年第1号の合格者ですね。

さて、合格発表は、H27年1月26・27日です。今日まではゆっくり休むとしても、明日からは公立高校入試対策に入って下さい。発表まで、無駄に時間を過ごしてはいけません。高校入試は今まさに始まったばかりです。気持ちを切り替えて、いきましょう。

何をやるべきか決めてない生徒さんは、去年の公立高校過去問を、時間を計って解いてみてはどうでしょうか。土・日曜日に、解くことをお勧めします。早めに本試験の問題を解いて、その後の対策を考えるためです。点数は、気にしなくていいです。

そうこうしているうちに、26日・27日の発表がやってきます。不安の中で4日間過ごすよりも、先に先に手を打っておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました