いよいよ明日は、H27熊本県私立高校(専願・奨学)入試です

明日は、いよいよ私立高校入試です。人生で初めての入試という生徒さんが、多いのではないでしょうか。いくつかの注意点を書きたいと思います。

今日は、あまり勉強をし過ぎないようにしましょう。明日は5教科ある高校もあります。今日頑張りすぎると、頭が疲れてしまいます。試験は一発勝負ですので、明日頭が働かないと元も子もありません。今日は、今までやったことを、テレビでも観ながら軽く復習して下さい。また、最低6時間は眠るようにしましょう。

明日は、緊張するはずです。そんな中で、いかに平常心で問題を淡々と解いていけるかが重要です。緊張するのが当たり前だと思って、落ち着いて問題を読んで下さい。そうすれば、段々と頭が回り始めます。出題傾向が違う場合でも、自分の時間配分は崩さないようにしましょう。

休み時間は、絶対に終わった科目のことを、友人などと話さないようにしましょう。終わった科目は、完全に頭から消し去って下さい。難しいと思ったところは、大体みんなも同じように難しいと思っています。次の科目に集中して下さい。

最後に、所詮は高校入試です。これに失敗したからと言って、人格を否定されるわけでもないし、長い人生の中ではちっぽけな壁でしかありません。そういう風に開き直ると、案外うまくいくものです。

さて、生徒が来ました。皆さんも、自分を信じて、自信を持って臨んで下さい。ご健闘をお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました