昨日は、修学旅行から帰ってきた、中学2年の講義でした。まだ、沖縄気分が抜けず、みんなサータ・アンダギーみたいな顔でしたけどね。塾生は全員が、東野中学の生徒さんです。期末テストの試験範囲も発表されたので、早く気持ちを切り替えて期末テストに集中して欲しいところです。
さて、教材の話は後日にまわして、今日はH25年度共通テストでの志望校ごとの目標点数について書きます。
上の表は、大手塾A・Bが発表した、合格最低点数です。かなり、ばらつきがあります。私は、国語・数学・英語に関しては、過去問は自分で解きます。その感触からいきますと、B塾の方が私の感覚と一致しています。そこで、B塾を参考にして、共通テストの目標点数を考えて行きます。
去年の塾生のデータからすると、共通テストは入試問題よりも、20点ぐらい簡単だと思います。東野中学に近く、人気の高い第二・熊商を例にとりますと、前者は170点、後者は130点取れば、合格ラインに到達します。他の学校についても、上のB塾の点数+20点を目標として下さい。
※なお、当塾では中学1年生から3年間をかけて、じっくりと勉強して欲しいと考えております。第二以上の高校を目指されている生徒さんは、是非1年生から入塾して下さい。
成績があまり良くない生徒さんでも、今から始めれば、第二高校には100%合格させる自信があります。熊高は、プラスアルファの努力が必要ですので、85%というところでしょうか。
ただ、熊高がいいとは私は思いません。母校であるが故に、良いところも悪いところも分かってます。このことに関しては、いつか書こうと思います。