H27 中学 熊本県第1回共通テスト 2学期実力テスト 結果~その2~

2学期実力テストの結果は、まだ出ていませんが、熊本県第1回共通テストの結果は出揃いました。3名ともにプレ共通テストの点数よりも、上がっていたことは前回書きました。

一番上がっていた生徒さんは、4月の実力テストよりも、順位は15番下がってしまいました。ただ、今年の3年生は、じっくりと基礎固めを基本に夏期講習を行いました。とくに、数学・社会・理科を重点的に勉強しました。この生徒さんは、全体順位は下がりましたが、数学では52番、社会では12番上がっております。理科は、応用問題演習を殆どしなかったので、順位は落ちてしまいました。これは、他の2名の生徒さんにも言えます。「理科問題集」での基礎演習しかしていません。第2回共通テストでは、全科目で共通テストの過去問等の実践的な演習を行い、点数を取りに行きます。

あとの2名の生徒さんは、1名はプレ共通テストから19番上がり、もう1名の生徒さんは4月の実力テストから6番上がりました。前者の生徒さんは、数学で42番、社会で29番、理科で21番上がりました。夏期講習の狙いどおりです。後者の生徒さんは、勉強が苦手な生徒さんですが、数学で29番、社会で32番上がりました。理科は時間がなく、番数を下げましたが、それよりも社会の教科書を頑張って読んでくれたことで、今後の目途がつきました。

今回は、全体的には大きな伸びはありませんでしたが、各科目では狙い通りの結果が出ました。第2回共通テストまでは、残り1か月半を切りました。3年生には、共通テストを念頭に置いて、2学期中間テスト対策を始めています。第2回共通テストは、点数を取りに行きます。

入塾生を募集しております

高校1年生  6名
中学1・2年生 7名
中学3年生  7名

1週間(15~20時間)の無料体験を行っております。お気軽にお越しください!!

タイトルとURLをコピーしました